No Pokémon, No Life.

構築記事保管所

ブログ開設 ※2017年10月4日追記

2016年9月9日
ブログ開設しーたよ・。・v



※2017年8月17日追記
当ブログの趣旨は主に「構築シェア」を目的として構築案を提供しています。パーティに自身の好みがかなり現れていますが、ご了承の上で見ていただきたいです。
今月から下書きに溜まっている構築案を毎月1つ吐き出していこうと思います。試行錯誤の段階のパーティとなっておりますが、そちらもご覧いただけたら嬉しいです


※2017年10月4日追記
当ブログとツイッターの連携を切ることにしました。リンクを某まとめサイトに提供したこともあるので構築記事は残しますが、今後は他のブログでもレートの構築記事を投稿することは一切しません

従って、ツイッターアカウント上にある当ブログの所有権を放棄することを宣言します。

詳しくは後日記事でお知らせします

【全国ダブル】手動晴れトリルバクーダスタン 構築案

f:id:Pokegetmon:20170826130642p:image

今回はダブルに少しでも興味を持っている方には是非使って欲しいのでQRパーティを用意しました。ダブルの楽しさが詰まっているパーティだと思います

組んでたときはそんなに強そうじゃなかったけど、いざ使ってみると意外と強く、爆発力が凄まじい、何より使ってて楽しいパーティになった。あと思考停止で技が打てるのがいい

ダブルバトルの醍醐味である高火力範囲技で制圧していく爽快感はたまらんぞ。ダブルの楽しさを知るきっかけになってくれれば幸いです

 

 

今回は後語りでお知らせがありますので、特に身内の方は最後まで見ていただきたいです。

 

 

 

ー目次ー

 

 

 

パーティ個別解説

ヤレユータン@エスパーZ

【特性】精神力
【性格】生意気
努力値】252-×-4-0-252-0
【実数値】197-×-101-110-178-58
【技構成】サイコキネシス/トリックルーム/采配/日本晴れ

 

トリル始動要員+采配日本晴れでバクーダのサポートに特化した構成。

確実にトリックルームを決めるために精神力。テレパシーの方が有名な為かこいつに猫騙しを打たれる事が多かった。まあ、巻き込み技打てる奴いないから精神力一択なんだけど。

後述するルカリオと並べて確実にトリックルームを決めることができた。あとは相手のトリル読みトリルを警戒しよう。

こいつにノーマルタイプがあることって忘れやすいよね...。よくシャドーボールを打たれた辺り自分だけじゃなかったみたいですね

防御方面が薄いのでもっとBに振った方が良かった。初手でヤレユータンをワンパンできるポケモンを二体並べられたら相当苦しい。

 

 

ルカリオ@拘りスカーフ

【特性】精神力
【性格】陽気
努力値】252-4-0-×-0-248
【実数値】177-131-90-×-90-156
【技構成】命懸け/この指止まれ/インファイト/寝言

 

初手命懸けで退場してヤレユータンが確実にトリックルームを決めさせてもらう特攻隊。

命懸けで初手に出てくる両方のポケモンを落とせなさそうな時や、ヤレユータンをワンパンできるポケモンを二体並べられた時に、この指止まれを打たざるを得なくなってしまうのでディスアドが酷く苦しい。

インファイトバンギラスピンポイントだが、なるべく打ちたくない。初手で退場してくれるのが一番理想だからである。

こいつにも猫騙しを打たれることが多かったが精神力一択。

 

 

バクーダ@メガ石

【特性】ハードロック→力尽く
【性格】冷静
努力値】252-×-0-252-4-0
【実数値】177-×-120-216-126-22
【技構成】噴火/火炎放射/大地の力/守る

 

全てを制圧するトリルエース。トリル下に降臨すれば無敵と化す。

晴れ+噴火×2を受けきることができるポケモンは耐性があろうが関係なく耐えるものはいない。

もっと言えば晴れ火炎放射×2でもほぼ耐えない

晴れ前提で話をしているが晴れてなくても並耐久程度のポケモンは余裕でワンパンできるパワーを持っている。

ヤレユータンと組み合わせたら雨パだろうが半減で受けてこようが関係なく晴らしてワンパンする。トリックルーム対策を怠っているパーティはカモ。

 

カプ・レヒレメガボーマンダごときで止められると思うなよ???

 

 

 カプ・ブルル@突撃チョッキ

【特性】グラスメイカー
【性格】意地っ張り
努力値】236-252-0-×-0-20
【実数値】175-200-135-×-115-82
【技構成】ウッドハンマー/ウッドホーン/馬鹿力/岩雪崩

 

バクーダの相性補完で採用。地震からバクーダを守ったり、炎技が通りにくい相手に強い。

こいつ自身もトリルエースとなり得るので選出率はほぼ100%を占めていた。

鋼をバクーダで潰し、岩水をブルルで潰すという相性補完が素晴らしかった。ドラゴンはボーマンダしかいないのでバクーダのゴリ押しでもなんとかなる

 

 

 ミミッキュ@メンタルハーブ

【特性】化けの皮
【性格】生意気
努力値】236-0-12-×-252-0
【実数値】161-110-102-×-172-90
【技構成】トリックルーム/呪い/鬼火/影打ち

 

第2のトリックルーム要員兼害悪対策。化けの皮ある癖に素でもそこそこ固いのでトリックルームが貼れないことはほぼ無い。

カプ・ブルルを選出する理由が無い時にしか出さなかったので選出率は低め。

 

 

ライチュウ@気合いの襷

 【特性】避雷針
【性格】臆病
努力値】0-0-0-252-4-252
【実数値】135-99-75-142-101-178
【技構成】10万ボルト/我武者羅/猫騙し/アンコール

 

猫騙しアンコール我武者羅を同時に打てるのが強いという名目で採用。

肝心な相棒枠なのに記憶上だと一度も出さなかったので説明が最後になってしまった。

こいつの強さは前回の2つの記事を読んだらよーくわかると思いますので...()

この枠を改善すればかなり強くなると思った

 

 

 

基本選出

ヤレユータンルカリオ

バクーダ+@1

(※@1は99%カプ・ブルル

 

相手がどんなパーティであろうと選出を変えることは無い。(バクーダをサポートするポケモンで固めたのでこれ以外の選出が出来ない)

 

 

結論

この構築はほぼ相手依存になってしまうので、強いか弱いかは相手次第ということになる。

トリックルーム対策を施しているパーティには滅法弱く、逆に怠ってればカモになる。あと采配という技は、単体技を打った時に守られたら不発に終わるのでHPが削られた後は面白いほどじゃんけんゲーになってしまうこと。

 

ShowDownで回していたときは、トリル対策してるパーティが少なく、ほぼガルーラスタンだったので刺さりまくり瞬間24位まで到達したが、いざレートで使ってみたら割と対策されている構築が多く、それほど刺さらなかった。最高レートは1800前半までしか伸びず、その後は低迷した。

 

 

超高火力範囲技を打つのは非常に楽しい。

 

 

 

反省点

・初手でルカリオよりHPが高いもしくは気合の襷を持っている催眠技を持ったポケモンが初手に出てきたらトリックルーム要員が眠らされてトリルを貼れない自体が起こってしまう。

・初手の相手のトリル読みトリル行動を警戒するも、択に勝ったことは一度もない。(相手のトリル→こちらは日本晴れが決まれば初手で勝ちが決まるが失敗すれば苦しい展開になる)

・単にライチュウにこだわりすぎた。

 

 

 

QRパーティ・SDテキスト

QRパーティとShowDownのテキスト貼っておきます

 

QR:(貼られてなかったらこの記事自体を完全に忘れてます)

 

以下ShowDownテキスト

Oranguru @ Psychium Z
Ability: Inner Focus
EVs: 248 HP / 8 Def / 252 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Sunny Day
- Trick Room
- Psychic
- Instruct

Lucario @ Choice Scarf
Ability: Inner Focus
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Final Gambit
- Follow Me
- Close Combat
- Sleep Talk

Camerupt @ Cameruptite
Ability: Solid Rock
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Eruption
- Flamethrower
- Protect
- Earth Power

Tapu Bulu @ Assault Vest
Ability: Grassy Surge
EVs: 236 HP / 252 Atk / 20 SpD
Adamant Nature
- Wood Hammer
- Horn Leech
- Rock Slide
- Superpower

Mimikyu @ Mental Herb
Ability: Disguise
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Spe
- Trick Room
- Will-O-Wisp
- Shadow Sneak
- Curse

Raichu @ Focus Sash
Ability: Lightning Rod
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
- Thunderbolt
- Fake Out
- Endeavor
- Encore

 

 

 

 

 

後語り・お知らせ

レートどころかShowDownすらやらなくなりました。娯楽を失った自分はもう勉強するしか無いみたいですね。まあ、一区切り付けるのは大事だと思ったのでスマートフォン自体のアプリを一括整理して娯楽を全て切り捨てた。端末開いてもやる事が何も無いレベルまで達した

この記事についてツイッターに投稿されてるツイットとこの記事自体は予約投稿なので自身はツイッターアカウントがどうなっているのかは知る余地がありません。

 

そういえば今気づいたけど、これが投稿されてる時期にはもうウルトラサン・ウルトラムーンが発売されてるんだっけ。まあ、その時はその環境に合わせて使ってみていただけたらと思います

 

 

 

最後になりましたがここでお知らせ

 

第7世代が終わり次第ポケモンを引退を決意。

理由はポケモンに当てる時間をもっと他に有効活用できるんじゃないかと考えたのと、リアルでの生活をもっと充実させたかった。

あとはただ単にポケモンへの熱意が無くなってしまったから。てか、熱意無くなる言ったらこのブログのタイトルどうしてくれるんだよ...

ポケモンを引退しても恐らくツイッターは辞めないと思いますが、それでも仲良くしていただけるなら今後ともよろしくお願いします。

引退する形にはなってしまいましたがポケモンというコンテンツに出会えて本当に良かったと思っております。これからも末長く続いていってくれる事を心から祈ってます。

 

あとポケモン引退に伴いブログも閉鎖します

 

 

執筆期間:2017年8月17日

【全国ダブル】雨ブルクチライチュウ 構築案

f:id:Pokegetmon:20170820220358p:image

この記事が投稿されてる日は元祖ツイッターアカウント開設日であり、なんと6周年を迎えまられませんでした。約4年前に消滅してます

あとウルトラサン・ウルトラムーンは発売日に買う気は一切無いので出遅れる事になってしまいます。まあ、来年の3月までポケモンのモチベーションを保ってられるか割と怪しいですけど。前回の記事で書いた通り、引退する可能性は割とあるかもしれませんね。はい

ぶっちゃけウルトラサンムーン考察する時間が取れないからあんまり環境変えないで欲しい

 

 

そんな話はどうでもよくて、今回はまたShowDownで割と勝率がよく、高レート帯に居座れたそこそこ強かった構築を紹介していきます。改良すればまだまだ上に行けると言いたいところですが、今回はほぼテンプレパーティなのであまり使いたくはない。

個性の無いパーティは何も面白くない

 

 

ー目次ー

 

 

 

採用経緯

まずメガクチートが使いたくなった。クチートスタンは雨ブルルくらいしか知らなかったから取り敢えず組み込んでみた。

結局よくいる雨ブルルクチートライチュウ入れただけになった。たまには避雷針ライチュウも使いたいんだよ。

まあ、それなりに強かったからいいか

 

 

 

使用個体個別解説

ライチュウ@気合いの襷

【特性】避雷針
【性格】臆病
努力値】0-0-0-252-4-252
【実数値】135-99-75-142-101-178
【技構成】10万ボルト/我武者羅/猫騙し/アンコール

 

いつもの襷ライチュウ。襷の汎用性は高い。

猫アンコで隣のサポートをしているのはアロライも避雷針ライチュウもやっている事は同じである。単に速いか電気吸えるかの違いにしか思えなくなってきた...

自称ライチュニスト一生の不覚

 

意外と我武者羅という技が強かった。元々HPが低いこともあってHP満タンでもそこそこ削れる。襷発動後に我武者羅打てたらラッキー程度に思っている

ただ我武者羅ライチュウ自体もう入手できない。第6世代の参加者5000人しかいなかったインターネット大会の参加賞で配布されたので持ってる人自体あまりいないと思う

ライチュニストの俺氏、なんと我武者羅覚えたアロライを持っている。サブロムに予備として温存していたピカチュウをアロライにした。多分自分以外持ってる人いないだろガハハというどうでもいい自慢話

 

 

クチート@クチートナイト

【特性】威嚇→力持ち
【性格】勇敢
努力値】252-252-0-×-4-0
【実数値】157-172-145-×-116-49
【技構成】アイアンヘッド/不意打ち/岩雪崩/守る

 

火力お化け。威嚇入れられても半分以上削るキチガイ火力がクセになる。

じゃれつくを採用してないクチートに疑問を持つかもしれませんが、じゃれつくは外れるゴミ技なので採用しません。ん?岩雪崩?そりゃーリスクを負わなきゃリターンが無いわけで...

まあトリル下で打つ岩雪崩は強すぎるから外すリスク背負ってでも採用する価値はあるということ。あと範囲技ということもあって汎用性が高い

じゃれつく欲しいと思った場面はそれほど多く無かったので技構成はこれで完成されてると思います

ただ難点としては耐久が高いわけでも無いので消耗が早い。特にメガ前は受け出しができないのでなるべく後出しはしない。トリル選出時以外はお荷物になるのであまり出さない

後述するカプ・ブルル+雨選出で実質的な弱点が無くなるらしい。使用率自体そんな高くないけどメガクチ普通に強いよ

 

 

クレセリア@イアの実

【特性】浮遊
【性格】冷静
努力値】252-×-4-252-0-0
【実数値】227-×-141-139-150-81
【技構成】サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/毒毒

 

いつものトリックルーム展開要員。

瞑想クレセリアに使い慣れているせいか、Cに厚く振っているので瞬間火力に過剰な期待がかかっている。やっぱり無いものは無い。

毒毒は割とピンポイントなので守るでもよき

こいつに関しては普通すぎてこれといって語ることがない

 

 

カプ・ブルル@突撃チョッキ

【特性】グラスメイカー
【性格】意地っ張り
努力値】236-252-4-×-4-12
【実数値】175-200-136-×-116-81
【技構成】ウッドハンマー/ウッドホーン/馬鹿力/岩雪崩

 

火力お化けその2。一度カプ・ブルルが使ってみたかったこともあって採用。

クチート地震から守ったり、後述するルンパッパの草技の威力あげたりとサポートもできる。雨クチートとのシナジーの良さが素晴らしい

素の耐久+チョッキと雨、フィールドのお陰でなかなか消耗しないので積極的にウッドハンマーを打っていきましょう。威嚇入っても大抵は半分以上削れるお化け

カプ全員に強いのもこいつの強みであった。なぜあまり使われてないのかが全く分からないほど強かったので、これを見てる皆様は使わないでください(震え声)

 

フェアリータイプが2体もいるのに誰もフェアリー技打てないのはもはやギャグである

 

 

ニョロトノ@オボンの実

【特性】雨降し
【性格】図太い
努力値】252-×-252-0-0-4
【実数値】197-×-127-121-120-91
【技構成】熱湯/滅びの歌/雨乞い/守る

 

雨要員。滅びが使えるニョロトノを採用

アンコールはライチュウが持ってるので切った。リザードンがそこそこ重かったので代わりに雨乞いを採用したがあまり打つ機会はなかったのでアンコールでもよき

一応雨要員だがピン選出することは多い

 

 

 ルンパッパ@水Z

【特性】すいすい
【性格】控えめ
努力値】0-×-4-252-0-252
【実数値】155-×-91-156-120-122
【技構成】ハイドロポンプ/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙

 

雨エースZ枠なのに紹介が最後になるアレ

雨下ハイドロポンプZの火力が異常。Z消費後はあまり火力がないので押し切れずに終わってしまうので選出率は低め。グラスフィールド化でもギガドレインは火力が出ないのでエナジーボールでもいいかもしれない。

そこらのテンプレと大差ない

 

 

 

結論

前回書いた記事のパーティよりは強かった

改良の余地はまだまだあるのでこのパーティを上手く改良できたらかなり強くなるんじゃないかなと感じた。

モロバレルさえなんとかなればなあ

まあ、雨クチブルルに飽きたのでここに残しておきます。

 

 

反省

ー今回の反省点ー

・このパーティが使える技の範囲があまり広くないので構築単位で無理なポケモンが何体か出来てしまった(ゴリ押しでなんとかなるっちゃなんとかなる)

・晴れパがキツイので立ち回りに苦労

モロバレルに隙を見せることが多かった

・守る持ちが少ないので安易な行動ができない

・パーティの個性が薄すぎる

ライチュウの選出率が低い

 

ー良かった点ー

メガクチートの可能性を見出せた

・ブルルの使用感を味わえた

トリックルーム軸の扱いやすさ、それの対策等を学ぶことができた

 ・我武者羅ライチュウつええよ

 

 

後語り

レートの方は全くできていない。やる気がない

最近だとテテグロスやエルテラ、ChalkFiniといった構築を使ってみたけど、使いづらすぎて自分には無理だった。自分にはコケコライチュウが馴染んでいたりするので構築とプレイヤーの相性というものもあるんですかね

そろそろコケコライチュウの新しいスタンダードを組みたいですね。ネタ切れどころか一つしか組めてない現状

なんとか夏休みを乗り越えられそうだけど物足りなさをものすごく感じている。もっと勉強やらないとなあ

 

 

ShowDownを控えることにした。

ポケモン飽きたとか、時間の無駄とかだけでなく、ただ単に「逃げているだけ」な気がしてきたから。自分は逃げるという行動が特に嫌いである。

人間という生き物は常に「逃げる」という選択肢が「耐え抜く」という行動に付き纏っている。辛い事や嫌な事から逃げたくなるのは誰だって同じだ。

だが、ここ一番の場面で「逃げる」という選択肢を取った者に未来はない。この先に待ち構えている厳しい社会の現実が立ちはだかった時にも「逃げる」という選択肢を必ず選ぶだろう。仕事が嫌だという理由をつけて退職する。逃げ続けた者の末路など知る故もない。

そもそもここ一番の場面、つまりチャンスが通り過ぎた事すら気づかない者もいるだろう。チャンスとは人間全員に平等に与えられている物である。例えば受験。人間の唯一の平等と呼ばれている受験こそが人生最大のチャンスである。ここで「耐え抜く」という行動を取った者にしか「人生に勝つチャンス」を与えられない。(もちろん受験後に怠けてたら元も子もないが)

それに気づいて初めて社会の競争に参加できる。つまり努力しろということだろう。 

 

果たしていつ努力は報われるんだろうか

「報われない努力などない」といったふざけた綺麗事があるのとは対象に「報われない努力もある」という言葉もある。まずはこのような努力が現れるのか否かの要因の違いを理解することから始めなければならない。

なぜ報われないのか。能力的問題なのか、努力量の問題か、はたまたそれ以外か。その要因を把握し、行動に移す者の中からほんの一握りが成し遂げられる快挙が努力である。残念ながら努力も才能の内なのだ。

まあ成果は人それぞれであって、自分に見合った形で満足できればそれでも十分だと思うけど

 

 

 

執筆期間:2017年8月7日

 

 

当ブログとツイッター連携停止のお知らせ

タイトルの通り、当ブログと本来使用していたツイッターの連携を切ることを決断しました。

よって、ツイッター上での当ブログの所有権を放棄することを宣言します。

 

 

理由は様々ありますが一番大きい理由としては、実績を捨てることに決めたこと。

ポケモンという世界が実力主義的な部分が大きく、より大きい実績があった方が色々な場面で上に見られるようになってきた。この実績主義的に拍車を掛けているのが「構築記事の台頭」である。今ではかなり多くの構築記事が投稿されている。この記事こそが強さの象徴であり、権力となっている現状がある。

 

当時、自分も構築記事を投稿し、強さを見せつけるようにして他の人たちに振舞ってきた。だが、ポケモンをやらなくなるほど冷静になっていき、ポケモンの強さというものに魅力を感じなくなった。実績があろうがなかろうが、人の価値感というものは決して変わりはしないということに気づいた。

実績こそが、自分の周りにいる人々を傷つけ、多様な世界観を持つ身内の人々と関係を断たせざるを得なくなることが続いた。

 

 

まだ10〜12月分の構築案が下書きに残っているので、これを最後にし、それ以降はは決して構築記事を書かないことにしました。

 

今まで読んでいただきありがとうございました

あと3回分投稿してから、当ブログの更新を無期休止とします。

 

 

 

 

【全国ダブル】NEO KokoRaichu 構築案

f:id:Pokegetmon:20170727222742p:image

ShowDownで変なパーティ使って潜っててそこそこ上位に居座れていて悪くない構築だと思ったので記載することにしました

まあ、大目に見てやってください

 

元祖ライチュウ振興運動第一弾 

 

 

ー目次ー

 

 

なにがしたいのか

ただ避雷針ライチュウを使いたかっただけ

コケコで放電してライチュウでZ打ったら強いんじゃねって流れで残りを補完して完成

 

 

 

ライチュウはいいぞ

 

 

第6世代で永遠の課題であった火力問題を自動エレキフィールドとZ技によって解決されたが、アローラライチュウの登場により出番を奪われてしまった避雷針ライチュウの運命はいかに...

 

アロライは人気あるのに元祖ライチュウが人気ない事についてとても悲しんでいるので元祖ライチュウ振興運動やってます

 

 

 

 

 

 

使用個体個別解説

カプ・コケコ@命の珠

【特性】エレキメイカー
【性格】臆病
努力値】0-×-4-252-0-252
【実数値】145-×-106-147-95-200
【技構成】10万ボルト/放電/マジカルシャイン/守る

 

安心と信頼のアタッカー。今回は適当に放電打ってライチュウのお膳立てをするだけ。スカーフランドロスに何も出来ないので立ち回りで工夫しましょう

 

コンセプトの都合上カプ・コケコから先に紹介した

 

 

ライチュウ@電気Z

【特性】避雷針
【性格】臆病
努力値】0-×-0-252-4-252
【実数値】135-99-75-142-101-178
【技構成】10万ボルト/めざめるパワー氷/猫騙し/守る

 

コケコの真の相棒ライチュウ。避雷針発動後EF電気Zの火力はH252メガガルーラ確1、コケコの珠放電と合わせるとD特化クレセリア確1。

凄まじい火力を1ターンで出せるのが強みではあるが、やはり耐久に難があるのはアロライとの共通点である。弱点が減ったので硬く感じる(小並感)

第6世代よりは使いやすくなった

初手ガルーラに猫騙しを打つのはやめといた方がいいです(戒め)

 

 

アローラライチュウとの差別化

利点

・不意打ち等倍

・フィールドの影響があまり無い

・避雷針で電気の一環切り

欠点

・耐久の割に遅い

ライトニングサーフライドの劣化

・技範囲の狭さ

 

 

リザードン@メガ石Y
【特性】猛火→日照り
【性格】臆病
努力値】0-×-4-252-0-252
【実数値】153-×-99-212-135-167
【技構成】火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/守る

  

S4でオーバーヒートを採用していたせいで安定感が無く選出率が低かった反省点を生かして命中安定の火炎放射を採用した。おかげで熱風を打つ機会が減ったので安定感が生まれた。ガルーラウルガモスをワンパン出来ないのは相変わらず痛いが致し方なし。

 

 

ランドロス@突撃チョッキ
【特性】威嚇
【性格】意地っ張り
努力値】Secret 
【実数値】Secret 
【技構成】地震/岩雪崩/はたき落とす/馬鹿力

 

いつもの。このパーティの過労死枠。ShowDownだけなのか分らんけどやたら冷凍パンチ持ったガルーラがいた。今後全国ダブルレートでも増えるんですかね

調整はオリジナルなので今は隠させていただきますが、いずれ公開すると思います

とんぼ入れたかったけど技スペきちーよ...

 

 

ギルガルド@食べ残し
【特性】バトルスイッチ
【性格】穏やか
努力値】204-×-48-0-252-4
【実数値】161-×-176-70-222-81
【技構成】シャドーボール/毒毒/身代わり/キングシールド

 

鋼枠1。Z枠がライチュウに取られているので毒身代わり型。

とにかく使いづらかった。火力の無いギルガルドは個人的に無しだと思った。毒身ガルドの強みが一切分からない

汎用性が低いので選出率も割と低め。

主にこの構築の戦犯である

 

 

テッカグヤ@フィラの実
【特性】ビーストブースト
【性格】慎重
努力値】252-0-0-×-252-4
【実数値】204-121-123-×-168-82
【技構成】ヘビーボンバー/宿り木の種/ワイドガード/守る

 

鋼枠2。受けがギルガルド1体だと負担が大きすぎたので2枠割いた(テッカグヤしか選出しなかったが)。食べ残しがギルガルドに奪われたので混乱実。浮いてる鋼は強かった。まさに†All mighty†

 

 

結論

弱い。

 

反省点としてあげられる事

・タイプ被りが多いので攻撃範囲、受け範囲があまりにも狭い

・日照り後の炎タイプのケアを全く出来ていなかった。特にヒードランが重すぎる

 ・自分のやりたい事に拘りすぎたが為に一度崩れたら立て直すことができなかった

・単体でみたらどのポケモンも使いやすかったが、構築単位での相性が合わなすぎた

・攻撃パターンが単純

・相手のスカーフアタッカーに弱すぎる

メガゲンガー無理🖕

 

よかった点

・構築次第ではNEOコケコライチュウの可能性を感じた

・頑張れば割と勝てる

 

 

後語り

思った何倍も強かったっていうのが第一印象。

SD1400~1480辺りを彷徨ってた

メガジュカインも使ってたから言えるけどやっぱり避雷針要因はコケコより遅い方がいいと感じた。D特化クレセも飛ばせる火力をS110から放てるのは本当にずるい...あれ?

 

 

誰かこの構築でレート2000乗せてください

 

f:id:Pokegetmon:20170728224005j:image

このポスターほんとすこ

 

 

 一体なにをやってるんだろうか

f:id:Pokegetmon:20170807140459j:image

※ShowDown BattleSpotDouble 

 

ポケ禁宣言したのにも関わらずShowDownやってる時点でもうダメみたいですね

 

 

 

執筆期間:2017年7月27日〜7月29日

 

 

生存報告

いつもの字数稼ぎ

 

8月14日に気分転換でピカチュウ大量発生チュウに行ってきました。 

f:id:Pokegetmon:20170815203139j:image

雷の石を与えたい衝動を堪えながらピカチュウ見てました。こうやって見るとピカチュウも全然ありですね。かわいくてよき

 

雨降ってるのにパーティ開始4時間前から場所確保しようとしたりと行動がガチすぎていた

自分は動画しかないのでここでは上げられません

 

9月中旬頃に左指2本骨折した。

原因は文化祭の準備中に釘打ちをしていたところ、面を外してハンマーで指を強打。全治約1ヶ月で済んだものの、時期は最悪である。

左指を折ったから実質的に左手も使えないので、代償がもの凄くでかい。行動範囲が格段と狭まり、自由が効きにくくなってしまった。

まあ自業自得なんだけどね

 

 

ポケモンの方も完全に折れた。

「No Pokémon, No Life. 」

ポケモンが無いのは人生でない。つまりポケモンこそ我が人生。ポケモンが無くなった自分は死を意味するというのはあくまでオブジェクトであって建前である。ポケモンを取り除くことなど容易いだろう。

 

 

自分は将来どうなっているのか一度は考えたことはあるだろうか。

大学や専門学校等を卒業見込みのある者にとっては避けて通れない就職活動。近年はやや回復傾向にあるが、悪型のデフレーションで経済は長年苦しみ、更には2020年に開催される東京オリンピックの影響でより悪循環に陥る可能性が極めて高い。数知れずとも就職活動に影響を及ぼすことになるだろう。不景気による消費税の増税や企業の採用者数の減少、賃金低下などといった追い風に我々は立ち向かい、そして社会と戦わなくてはならない。

近年話題になった「就職による実質懲役40年」という言葉がある通り、日本という労働大国に住んでいる限り長年の労働地獄に耐える必要がある。果たしてそれだけの覚悟を持つ事ができるだろうか。

 

適当に生活をし、その場凌ぎでやり過ごしてきた人生を通してきた者は今一度「人生」について考え方を改め、これからの「人生」についてしっかりと見直してはどうだろうか。

 

 

 

 

この記事(生存報告以外)は数ヶ月前に書いた物で、現在は受験勉強に必死でポケモンに全く触れておらず、さらに環境の変化によって対戦のモチベーションの低下が著しい為、ツイッターに復帰してもポケモンワンチャン引退するかもしれません。ご了承下さい

 

 

 

【全国ダブル】 レジアイス 徹底検証

暑いですね。そんな時には「レジアイス」でも使って涼みましょうね〜

このポケモン、強いんじゃないかという微かな疑問が徹底的な検証に至ったのであった

 

f:id:Pokegetmon:20170729070108j:image

「じゃぎー!」

 見た目が美しい

 

 

種族値

80-50-100-100-200-50 計580

 

種族値も美しい

 

 

ー目次ー

 

 

採用経緯

優秀な範囲技である凍える風を高火力で打てるのと、クリアボディによるバークアウト対策、悪くない技範囲と圧倒的高耐久があるので弱いはずがない、と考えた。 

 

 

こいつの耐久がどれくらいあるかというと

 

※H252振りのみで計算

メガリザードンYの晴れ火炎放射 78〜93%

(特殊耐久はメガメタグロスの約2倍)

特化ランドロスの馬鹿力 84~99%

 (不一致抜群程度なら耐える)

 

 

まあこんな感じである

 

 

検証1

 レジアイス@格闘Z
【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
努力値】156-×-100-252-0-0
【実数値】175-×-133-167-220-70
【技構成】凍える風/冷凍ビーム/気合玉/守る

B:ランドロスの分散岩雪崩2耐え

 

格闘Zを持たせた意図はメガガルーラヒードランをワンパンしたかったから。凍える風でS操作しつつ、意表をついてワンパンする。主にガルーラスタンに強く出れる。

あれ?強いんでね?

 

メガガルを ワンパンしたい レジアイス

 

 

 

...非情な現実が待っていた

・ガルーラもヒードランも少しでも耐久に振られていたら格闘Zを耐えられる。(無振りなら両方落ちる)

・凍える風でチョッキランドが落ちない

・物理耐久が中途半端なのでZを打たれたら落ちる(ランドロス地震Z等)

・凍える風を打ったらトリルで切り返される

・絶望的な技範囲で放置される

・タイマン性能の低さ

火力があまりにも無さすぎる

 

このような要因があげられ、活躍できなかった

 

 

検証2

レジアイス@拘り眼鏡

【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
努力値】156-×-100-252-0-0
【実数値】175-×-133-167-220-70
【技構成】凍える風/冷凍ビーム/10万ボルト/気合玉
B:ランドロスの分散岩雪崩2耐え

 

足りなさすぎる火力を眼鏡で補った。凍える風を打つだけの機械と化した

眼鏡凍える風でチョッキ持ったランドも大抵落ちる。他も抜群で入ればほぼ半分削る事ができる上、Sも下げられる。優秀

 

メガネかけ イキリ衝動 技外し

 

 

 

無理。

凍える風が当たらなかった時のDisAdが酷い

ランドロス地震Zで落ちる問題未解決

・集中攻撃で落とされる

・追い風展開に弱い

・気合玉が当たらない

・役割破壊格闘Zに弱い

メガゲンガーがいたら出せない

 

うまくハマるように構築単位で考えよう

 

 

検証3

ヤジアイス@氷Z

【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
努力値】252-×-4-252-0-0
【実数値】187-×-121-167-220-70
【技構成】凍える風/吹雪/雷/気合玉

もはやヤケクソである。

メインウェポン全部命中不安というね

氷の範囲が広いならZ持たせたらもっと強いと考えたのが迂闊であった

 

・技が当たらない

・Zを打つ機会がなかった

・物理耐久問題

まだ格闘Zの方がマシ

 

当たらない 吹雪雷 ワロス

 

 

 

結論

Z技が悪い。レジアイスは悪くない。

使ってみた感想は特別そんなに弱いと感じなかった。確かに高火力で凍える風が打てて高耐久なのが強みではあった。

覚える技が少なすぎるので型も少ない。
つまり技範囲も狭い

ポリゴン2ギルガルドより遅いのも割と痛い

威嚇と相性が良すぎるので、ランドロスなどと上手く組み合わせたらまだまだ活躍できる余地があるように感じた

使い手次第では厨ポケになれそう(小並感)

 

 

後語り

レジアイス自体使ってて楽しかった

個人的に見た目もモーションも全部好きですね

この記事を見て少しでも興味を持っていただけたら是非厳選してみてはいかがでしょうか?

想像してるよりは強いぞ

絶対零度フリーズドライよこせ/

 

よくこの記事見つけましたね

 

もっと可能性のあるポケモン達が晴れ舞台で活躍できる事を心から祈っております。

 

 

 

執筆期間:2017年7月18日〜7月19日

 

 

生存報告

文字数かなり足りないので稼いでいきます

※興味がない方はプラウザバック推奨

 

生存報告といっても数日前に間違えてツイートしちゃったしアレだよね

 

この前回転寿司屋行ってきました

 f:id:Pokegetmon:20170730210959j:image

サーモン厨なのでほぼサーモンしか

コスパが一番高いのはマグロらしいですね

サーモン独特の旨味が好きで中毒状態に...

 

 f:id:Pokegetmon:20170730211107j:image

当時土用の丑の日が近かったので鰻寿司食った

正直鰻重として食べた方が絶対うまい

これ1皿150円+税でした

 

f:id:Pokegetmon:20170730211158j:image

かなり食って貯金が無くなりました。

皿だけみるとあまり食べてないように見えますがコスパ最強の3貫セットがほとんどの注文だったので量はそれなりにあった。

メロンの皮柔らかすぎて食べづらかった

久々の寿司は美味い

 

どこの寿司屋にも変なメニューあると思いますけど頼まない方がいいですよ()

 

合鴨食べました。うん。きつかった

 

 

これまた別の話ですがTシャツいただきました

f:id:Pokegetmon:20170802230257j:image

 

 

それでは、さようなら。 またいつか会いましょう

ポケモン対戦シュミレーター『ShowDown』の使い方

http://play.pokemonshowdown.com

↑このサイトです

 

f:id:Pokegetmon:20170614212954j:image

(矢印のカラーリングセンス無さすぎ...)

サイトを訪れたらこの画面があります。

 

ー目次ー

 

 

手順1 パーティ作成

Teambuliderを選択してパーティを作りましょう。

 f:id:Pokegetmon:20170614213216j:image

 +New Team→Add Pokémon を選択

 

f:id:Pokegetmon:20170614213359j:image

「英語名」で使用したいポケモンを入力

http://www.pokemontrash.com/pokedex/module.php?lang=jp

↑オススメの翻訳サイトです

ポケモン名、技、特性、性格、持ち物全て対応してます

 

 

Details=詳細

(レベル、性別、なつき度、色違いの選択)

Item=持ち物

Ability=特性

Moves=技

Stats=ステータス

(個体値努力値、性格の選択)

 

欄をクリックしたら各選択に移れます

 f:id:Pokegetmon:20170614214906j:image

 持たせたい持ち物を選択or入力

 

f:id:Pokegetmon:20170614214153j:image

特性を選択

Abilities=通常特性

Hidden Abilities=隠れ特性(夢特性)

 

f:id:Pokegetmon:20170614214403j:image

採用したい技を選択

※めざめるパワーはタイプ別になってます

f:id:Pokegetmon:20170614214546j:image

 

Base=種族値

EVs=努力値 IVs=個体値
Nature=性格

 f:id:Pokegetmon:20170614215049j:image

努力値個体値を入力

性格はスクロールで選択

f:id:Pokegetmon:20170614215528j:image

 

一通り作成が終わったら「←」が示している+ボタンを選択して2体目の個体を作成します。

f:id:Pokegetmon:20170614215856j:image

 これを繰り返して6体揃えましょう

 

f:id:Pokegetmon:20170614220422j:image

パーティの作成が終了しましたら <Teamを選択しましょう。

 

f:id:Pokegetmon:20170614220836j:image

Untitled 1を好きな構築名に書き換えられます。

Select a format を選択してこのパーティで対戦するルールを選びましょう。

 f:id:Pokegetmon:20170614221103j:image

※自分でもよく分からないようなマイナーなルールが多いです

Battle Spot Singles=シングルレート

VCS2017=WCS2017ルール

Battle Spot Doubles=全国ダブルレート

Tiny tourney=プリティプリマ

 

メジャーなルールはこんな感じです

 

f:id:Pokegetmon:20170614222609j:image

 <List を選択して戻ります

 

f:id:Pokegetmon:20170614222642j:image

Edit=パーティ編集

Delete=パーティ除去

 

上部の × をクリックして閉じます

 

 

 

手順2 ユーザー登録

ようやく対戦...と行きたいところなんですが

対戦をするにはユーザー登録が必要です

勿論無料なのでそこら辺は気にしないで...

f:id:Pokegetmon:20170614223129j:image

Choose name を選択

 

f:id:Pokegetmon:20170614223212j:image

Usernameを入力→Choose nameを選択したホームに戻ります

 

次に 歯車ボタン→registerを選択

f:id:Pokegetmon:20170614223358j:image

 パスワードを設定し、「What is this pokemon?」の欄に写っているポケモン名を英語名で入力(この場合はPikachu)し、下のRegisterを選択したら登録が完了します。

f:id:Pokegetmon:20170614233845j:image

 

 

手順3 対戦の進め方

f:id:Pokegetmon:20170614224516j:image

Battleを選択したらマッチングが始まります

f:id:Pokegetmon:20170614225402j:image

マッチングするまで割と時間かかります

 

f:id:Pokegetmon:20170614225904j:image

対戦よろしくお願いします

相手の選出時間長く感じたらTimerを押しましょう

選出したいポケモンをクリックします。

 f:id:Pokegetmon:20170614234055j:image

S!部分をクリック→ × で降参ができます

 

f:id:Pokegetmon:20170614225850j:image

対戦中はこんな感じです

Attack欄を選択したら技が打てます。

実機のレートと違って一度技選択が完了しても相手が選択し終わるまで変えて選択し直すことができます。

展開が速すぎるので1試合ほぼ5分以内に終わります

 

f:id:Pokegetmon:20170614230200j:image

対戦ありがとうございました。

一戦終わったらMain menuを選出して戻ります

一応BV保存もできます

 

 

流れとしてはこんな感じです

細かい機能もたくさんありますが、そこら辺はShowDownの操作に慣れてから使用する事をオススメします。今回はスマートフォンの画面で説明致しましたが、勿論PCでもできます。

 

説明は以上です。質問等ありましたらコメント欄にて対応致します。

 

 

 

 

 

 

PJCS2017使用構築 最終180位『Sludge Wave Standard』

始めまして。晴れてダブル勢として復活しましたE-4と申します。それに伴ってブログ名も変えてみました。今後ともよろしくお願いします。

(どうでもいいと思いますが、このハンドルネームは以前使用していたやつの頭文字を2つ取ってくっ付けただけで特に深い意味はありません。)

 

PokémonJapanChampionShips(以下PJCS)で使用した構築を紹介します。主にShowDown(以下SD)で運転しており、なかなか勝率が良かったのでこのままPJCSで使用しました。おそらくレートはボーダーに届いていませんが、ダブル経験がほとんど無いのに関わらず、自分が参加した全日程(A~D)で勝率8割超えをしたのでパーティの完成度はなかなか高かったんじゃないかと思いました。しかし今大会ではダブルバトルの経験不足が際立ちました。負けた試合のほとんどは自身のプレミだったので、かなり悔しかったです。来年は反省点を生かし、ダブルの経験を積んでリベンジします。急用が入ってしまった為、E日程は参加できなくなりましたので一足先に終わります。

 

 

ー目次ー

 

 

パーティ構築経緯

f:id:Pokegetmon:20170429000015p:image

とあるパーティを使ってSDで試運転をしていたところ、相手のスカーフウツロイドに3タテされて敵ながら感動してしまい、自分も使ってみたいと思ったところから組み始めた()。WCSルール上のほとんどのトップメタに強く、そこそこ技範囲が広かったのでウツロイドを軸にパーティを組んだら強いんじゃないかと考えました。ウツロイドの弊害になるポケモンを残り5体でカバーしてパーティができました。完成した後に気づいたけどこのパーティは雨パ、コードレ、テテフワライドを十分にメタれていた。

※自身の構築力、プレイングスキル不足によりライチュウをうまく使いこなせませんでした。すみません。

 

 

使用個体個別解説

ウツロイド@拘りスカーフ

【特性】ビーストブースト

努力値】4-×-0-252-0-252

【実数値】185-×-67-196-151-155

【技構成】ヘドロウェーブ/ヘドロ爆弾/パワージェム/10万ボルト

 

本構築の軸。相手のパーティの3体以上に弱点を付けられたら必ず選出するようにしました。初手に投げて適当に技を打ってるだけで相手のパーティが半壊する事が多々あったので本当に強かった。PJCSで異常に数を増やしているコータスドレディアもこいつ1体で崩壊させる事ができた。ヘドロウェーブは基本的に横にカミツルギを並べて打ちます。10万ボルトは一度も打たなかったのでこの枠は何でも良きかな。

 

 

カプ・コケコ@電気Z
【特性】エレキメイカー
努力値】0-×-4-252-0-252
【実数値】145-×-106-147-96-200
【技構成】10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/守る

 

憎きテッカグヤを駆逐する為に採用した。対面上でめんどくさい相手をスパーキングギガボルトで吹き飛ばす。ウツロイドとも相性がそこそこ良かったのでこのパーティにフィットした。(最初はエレキフィールドスタンを使っていたが、フィールドを奪われるととても貧弱なので上手い立ち回りが必要だったが、自分にはそのような腕は無かったので泣く泣くライチュウを解雇してしまった。すまん...ライチュウ...)

 

 

 

カミツルギ@気合いの襷
【特性】ビーストブースト
努力値】4-252-0-×-0-252
【実数値】135-233-151-×-51-177
【技構成】リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/見切り

 

ウツロイドが苦手な地面を狩る為に採用された。が、広範囲に及び仕事をしてくれた。カプ、トゲデマルカビゴンなどをこいつ一体で見れるのは偉い。汎用性の塊。普通すぎて特に言うことは無い。

 

 

ウインディウインディ@拘りハチマキ
【特性】威嚇
努力値】172-252-4-×-4-76
【実数値】187-178-101-×-101-125
【技構成】フレアドライブ/インファイト/神速/ワイルドボルト

 

ウツロイドの苦手な鋼を狩る。優秀な威嚇要員、数少ない炎枠として重宝した。WCSルール使用率1位だけあってなかなか使いやすく、単体でも強かった。非常に汎用性が高く、パーティに入れない理由がない。調整はどこかのブログを参考にしたのであまり覚えていませんが、Sは最速テッカグヤ抜きだったはず。ハチマキインファイトカビゴンがミリ耐えするのは割と気に入らなかった...。

 

 

トリトドン(ひがしのうみ)トリトドン@オボンの実
【特性】呼び水
努力値】164-×-96-252-0-0
【実数値】207-×-100-158-102-39
【技構成】熱湯/冷凍ビーム/毒毒/守る

 

電気の一環を切りたかったのと、雨パやミロカロスを無力化できる事に魅力を感じたので採用してみた。明らかに刺さってないとき以外は選出したが必要以上の仕事をしてくれた。選出誘導性能の高さや後出し性能も非常に高く、裏に置いておくだけで初手出し負けしても安定した試合展開に持ち込めた。ウツロイドと並べることで、雨パをウツロイドで崩していくことができる。自己再生は全く使わなかったので毒毒にした。ミラーやポリゴン2ミロカロスなど耐久型への対抗手段。

 

 

 ポリゴン2ポリゴン2@進化の奇石
【特性】ダウンロード(アナライズ)
努力値】244-×-12-252-0-0
【実数値】191-×-112-172-115-65
【技構成】トライアタック/冷凍ビーム/シャドーボール/守る

 

パーティ保管枠。受けがトリトドン一体だと、あまりにも負担が大きかったので採用。トリックルームも自己再生も切った謎の型であるが、これはこれで使い勝手が良かった。基本的にこいつは放置されるので守るを切ってフルアタにするべきだった。挑発を打たれたら1ターンのアド。シャドーボールはガラガラピンポイントだったがカプ・テテフメタグロスへの最大打点にもなった。日程Dに最遅アナライズに変更したが全然アリだった。常に1.3倍の火力は凄まじいものがあった。

 

 

このパーティは全体的に鋼が重いので、いかに素早く鋼を処理出来るかが勝敗のカギになります。ウツロイドを通す事を最優先に立ち回ることがこのパーティでは大事になってきます。

 

 

反省点

 ・浮いてるポケモンが一体もいないのでガブリアスが非常に一貫しており、初手出し負け=敗北に繋がってしまうので、こちらの選出が縛られるという点。(言うほど特に気にならなかったが...。)

 

・連勝を重ねていく度にプレイングが安直になりすぎる事が多かった。最後まで集中力を保ち、落ち着いた試合展開に運べるような精神力が足りなかった。

 

・先の展開をあまり考えずにやっていた(先の展開を読む力がなかった)せいで、後で取り返しのつかないプレイングを度々やってしまった。

 

・即決してコマンド選択をしてしまっていたので、選出ミスやプレミをやってしまった。特に選出の時は時間をかけてじっくり考えるべきだった。(性格上の問題である)

 

・日程A~D全て一貫して同じパーティを使っていた為、後になるにつれて型バレ行動されたりして割と辛かった(サブロム込みで対戦数が多かったので同じ人とマッチングする)。ほぼ一辺倒でやっていたのはマズかった。1つのパーティを作って満足しており、複数使える構築を作らなかった。

 

 

基本選出

対スタンダード

先発:

後続:トリトドン(ひがしのうみ)

 

(全くいなかったが)

先発:+ポリゴン2

後続:ウインディから2体

 

、雨パ

先発:+

後続:トリトドン(ひがしのうみ)+orウインディ

(初手コードレで来た場合、ウツロイドヘドウェ、コケコ守る→コケコバック)

 

※トリル、追い風対策は特にしてません。

 

 

パーティ全体で重いポケモン

(臆病スカーフ)

最速は非考慮。知らない。やめて...。

 

(草結び+めざ炎持ち)

広範囲すぎて誰も受けられない。

 

+避雷針

めっちゃきつい。

 

カビゴン(自爆してくるニキ)

こいつを一撃で倒す手段がない。

 

 

戦績

PokémonJapanChampionShips

f:id:Pokegetmon:20170524194311j:image

マスター最終180位

日程A 17勝3敗(回線切れ1...)

日程B 17勝3敗

日程C 16勝4敗

日程D 16勝4敗

日程E  急用により未消化

 

 ShowDown

最高43位 (Elo1731 GXE71.4%)

 

WCSレート

型バレを嫌って全くやりませんでした...。

 

 

後語り

PJCS2017お疲れ様でした。感想から言うと、満足は一切してません。が、全試合で自分の最大限の力を出し尽くす事はできましたので、悔いはないです。最後まで一緒に戦ってくれたポケモン達には本当に感謝しかありません。初めて参加したPJCSでしたが、様々なアイディアを見せて貰ったり、色々な人と真剣勝負が出来たので、とても楽しかったです。今後はもっとプレイングスキルを磨き、さらなる上を目指して日々切磋琢磨していきますので、これからもよろしくお願いします。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。何かありましたらコメントで対応致します。

 

 

 

 

 

 

【SMシングルS1使用構築】昏睡レ○プスタン【最高最終2006】

サブロムで使用した構築です。不快感満載なタイトルで申し訳ありません。これしか思いつきませんでした。

 

↓本ロムで使用した構築はこちらになります。

※安定したコンセプトに則った記事が見たい!という方は、こちらの本ロムの構築記事の方を見ることを推奨致します。よろしくお願いします。

pokegetmon.hatenablog.com

ーパーティ解説ー

f:id:Pokegetmon:20170119221851j:image

デンジュモクのZ催眠術当たればほぼ勝てるじゃね?って思ってそれを軸にパーティを組み始めた。欠点として先制技に弱いこと、ガブリアスなどのスカーフで上から抜群技を打たれたり、襷や頑丈を盾に落とされてしまうとコンセプトが台無しになってしまうのでそれらを補完するために@5を検討していった。つまりデンジュモクはほぼ絶対選出ということになる。運に左右されやすく、波が激しいので、本ロムで使用したパーティよりかなり使いづらかった。催眠デンジュモクは今後一切使うことはないでしょう。なんで「構築記事」を書いてるはずのに批判的になるんだろう...

 

パーティだけ見て運ゲーで2000乗せたと勘違いしてる方に言っておきたい事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン自体運ゲーだろ?

 

 

重いポケモン

f:id:raitostar:20170112223045p:plain@突撃チョッキ

裏選出をせざるを得なくなるのでコンセプトが崩壊しやすかった。

 

f:id:raitostar:20170112223143p:plain

デンジュモク以外での突破方法が皆無。

 

ミミッキュ@フェアリーZorゴーストZ

化けの皮を盾にZ技で撃沈する。

 

欠陥すぎかよ...って思われた方が多いと思われますが、これらは裏選出でどうにでもなるのであまり気にならなかった。基本選出は特にありませんでした。(最悪催眠術によって最後の最後まで勝ち筋を残すことができるのは強みだった)

 

ー使用個体個別解説ー

デンジュモク@エスパーZ

【特性】ビーストブースト

努力値】244-×-4-4-4-252

【実数値】189-×-92-194-92-148

【技構成】催眠術/10万ボルト/マジカルシャイン/蛍火

 

パーティの軸。催眠術を当てたらほとんど勝ちに持っていくことができた。繰り出したら即催眠術をうち、蛍火を積む。HPに厚く振ることによって、最速起きされても大抵の一致等倍技は耐えるので反撃ができる。使用するだけならとてもシンプルだが、裏にガブリアスがいる場合、引くタイミングを読んで技を打たなければあっさり突破されてしまうので注意。長くこのパーティを使っていれば大体引くタイミングを掴むことができる。ポケモンは知識と経験。これに限る。

 ガブリアス意識でマジカルシャインにしているがエナジーボールでも全く問題はないと思った。マンムーガブリアス、どちらを意識するかによって選択しましょう。

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

【特性】サイコメーカー

努力値】0-×-4-252-0-252

【実数値】145-×-95-182-136-161

【技構成】サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

 

デンジュモクを先制技から守ったり、デンジュモクがきつい相手を突破してくれたりもした。ミラー意識で最速。高火力技を上からぶっ放してるだけで半壊させることも多々あった。使ってて火力インフレを象徴してるようだった。

 

メガボーマンダボーマンダ@ナイト

【特性】威嚇→スカイスキン

努力値】4-252-0-×-0-252

【実数値】171-216-150-×-126-172

【技構成】捨て身タックル/地震(身代わり)/竜の舞/羽休め

 

スカーフ持ち地面技でデンジュモクを突破された際に起点にすることができると考え採用。コンセプト通りそれらを起点にして残りを突破していった。1950からテッカグヤが数を増やしていったので、宿木を透かせる身代わりを採用した。Z技や異常状態技を透かすことにも役立った。

 

f:id:raitostar:20170112223045p:plainマンムー@気合の襷

【特性】雪隠れ

努力値】0-252-0-×-4-252

【実数値】185-182-100-×-81-145

【技構成】つらら針/地震/氷の礫/ステルスロック

 

ステロ要因。デンジュモクが無双するにあたって弊害になる襷や頑丈を潰してもらう。ミラー意識で最速にしたが、ガブリアスを礫で落とせなかったりと火力が足りない上、球持ちが増えたことによって地震+礫で落とされてしまうので意味なかった。意地っ張りが最善択。

 

アシレーヌ@オボンの実

【特性】激流

努力値】92-×-252-164-0-0

【実数値】167-×-126-183-136-80

【技構成】ムーンフォース/うたかたのアリア/アクアジェット/アンコール

 

pokegetmon.hatenablog.com

 

メガハッサムハッサム@ナイト

【特性】テクニシャン→テクニシャン

努力値】236-252-0-×-0-20

【実数値】175-222-160-×-120-98

【技構成】バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

 

デンジュモクがつらいマンムーミミッキュを牽制する役。当時ASで使用していたがポリゴン2が辛かったのと、Sに振るメリットをあまり感じなかったのでHAに変更した。ボーマンダと同時選出ができない上あまり環境に刺さってないので、この枠はテッカグヤでいいだろう。

 

ー最終結果ー

TN Guzzlord 最高最終レート2006

f:id:Pokegetmon:20170119221947j:image

 

最後までお付き合いしていただきありがとうございました。不快に思われましたら申し訳ありませんでした。質問等はコメントで対応いたします。

【SMシングルレート】疾風迅雷ライチュウスタン【最高2089最終2012】

サンムーンレートシーズン1お疲れ様でした。

初見の方は初めまして。ふぉーすという者です。

f:id:Pokegetmon:20170117221207p:image

使用構築ブログは当初書く予定はありませんでしたが、要望があった為、今回は本ロムで使用したパーティを紹介していきます。最終日の夜中に1850くらいから潜りはじめ、最高2100チャレまで到達しましたが、そこからレートが下落し精神的にも肉体的にも力尽きました。自分の弱さが際立ち悔しいシーズンとなりました。

 

ーパーティ解説ー

f:id:Pokegetmon:20170117221152j:image

サブロムの方が先にレート2000に到達してしまい、ハンネでもある本ロムの存在意義を確証する為に意地でも最低2000は載せたいと奮起しパーティを何度も練り直した。第七世代の目標のひとつである「ライチュウをレート2000に連れていきたい」と前々から言ってきたがなかなか使いこなすことができずに悪戦苦闘した。サブロムでも使用したマンマン軸を参考にライチュウを組み合わせ、それに合う@3を実践しながら適任ポケモンを埋めていった。

このパーティ自体の勝率は比較的安定しており、1850くらいから無敗で2000チャレンジまで行ったりと使いやすく自分の中では完成されたパーティだった。ただ自身のプレイングの悪さや印パルシェンに何度も痛い目を見たりと2000以上からはなかなかレートが上げられかった。

 

ー基本選出ー

基本的にボーマンダの刺さり具合を見て選出をした。

ライチュウ(アローラのすがた)+メガボーマンダorf:id:raitostar:20170112223143p:plain+f:id:raitostar:20170112223045p:plain

f:id:raitostar:20170112223143p:plain+f:id:raitostar:20170112223045p:plain+ポリゴン2orミミッキュ

メガボーマンダorミミッキュ+f:id:raitostar:20170112223045p:plain+f:id:raitostar:20170112223143p:plain

マンムーはほぼ全試合選出した。

 

重いポケモン

ギルガルド@ゴーストZ

受からない。ただギルガルド自体選出されることがほぼなかったのであまり気にならなかった。

パルシェン@王者の印

何度も2100チャレを怯みで阻んできた。控えめにいって〇ね。

@拘りメガネ

初手でマンムーと対面してしまったら後続が受からないので半壊する。

@エスパーZ

テッカグヤ対面催眠安定。当たったらほぼ負け。昏睡レ○プはやめてください!オナシャス!何でもしますから!(何でもすると言ってない)

 

 

ー使用個体個別解説ー

ライチュウ(アローラのすがた)ライチュウ@気合の襷

【特性】サーフテール

努力値】0-×-0-252-4-252

【実数値】135-×-70-147-106-178

【技構成】10万ボルト/サイコキネシス/ボルトチェンジ/悪巧み

 

相棒枠。発売前からずーっと使いたいと考えており、ライチュウを軸としたパーティを組み始めた。当初はコケコライチュウスタンでアロライZを持たせて運用してましたが、大抵の一致技で落ちてしまうのと絶妙に火力が足りないという理由で行動保障がある気合の襷に落ち着いた。全てのフィールドに恩恵を受ける点も強力であり、初手コケコ対面を作ったときに一体で勝ち確定まで持っていったり、テテフのフィールドを逆利用したりできた。悪巧みの枠は当初アンコールだったが使う機会が全くなかった上、ポリゴン2など耐久型を強引に突破できた点もあって悪巧みにして正解だった。

このパーティでの役割はカプ・コケコの選出抑制、万一の事故で受けが突破されたときの舞ったメガギャラドスを止めたり、エースである後述するメガボーマンダに強いテッカグヤカプ・レヒレなどに負担をかける役。

 

 

ミミッキュミミッキュ@フェアリーZ

【特性】化けの皮

努力値】4-252-0-×-0-252

【実数値】131-156-100-×-106-148

【技構成】じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

 

対面最強ポケモン。テンプレ積みエース1。持ち物は最後までゴーストZか悩んでいたが、フェアリーZだったおかげで勝てた試合のほうが多かった。対面なら物理受けポリゴン2にも勝てちゃう。強い。

 

 

メガボーマンダボーマンダ@ナイト

【特性】威嚇→スカイスキン

努力値】164-24-0-×-252-68

【実数値】191-168-150-×-156-149

【技構成】捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

H 16n-1 8n-1 4n-1

A  余り

D ぶっぱ

S 準速ミミッキュ抜き

 

メガ枠エース2。意地っ張りで使っていたが、2000からボーマンダの刺さりが悪くあまり選出しない上、耐久に振ってないせいで負けた試合をきっかけに慎重に変更。毒毒トリルのないポリゴン2やカプ・レヒレ、サイキネで拘ったスカーフテテフ、カプ・コケコなどを起点にすることができたので慎重が一番いいと思った。ほとんどAに振っていなくても最低限の火力は出せていたので気にならなかった。

 

 

f:id:raitostar:20170112223045p:plainマンムー@命の球

【特性】雪隠れ

努力値】0-252-0-×-252-4

【実数値】185-200-100-×-112-101

【技構成】つらら針/地震/氷の礫/毒毒

 

選出率1位のMVP。基本どのパーティにも刺さってるので選出したら確実に仕事してくれた。初手基本有利対面。A200+命の球で火力を底上げし、後出しされても確実に負担を与えられた。現環境はマンムーにかなり特殊技が飛んでくる印象だったのでDを厚くした。ステルスロックは打つ暇がなかったので交代際に耐久ポケに打てる毒毒を採用した。読まれにくく確実に毒をいれることができた。Sにほとんど振っない恩恵としてパルシェンの下から地震を入れることができ、ほとんどのパルシェン地震+礫で落とせた。

 

 

f:id:raitostar:20170112223143p:plainテッカグヤゴツゴツメット

【特性】ビーストブースト

努力値】252-×-252-0-0-4

【実数値】204-×-170-127-121-82

【技構成】ラスターカノン/火炎放射/めざめるパワー氷/宿木の種

 

選出率2位。現環境に炎技が少なく、ライチュウでカプ・コケコを威圧していることもあって出されなかったので必然的にコイツが刺さる。現環境の物理をほぼ全て受けきることができる。ミラーでの勝率も高かった。技は地震や毒毒や守るが欲しかったりと最後まで迷走したがこれがベターだった。マンムーやポリゴン2と相性がよいのも◎。

 

 

ポリゴン2ポリゴン2@進化の輝石

【特性】ダウンロード

努力値】244-×-4-252-4-4

【実数値】191-×-122-172-116-81

【技構成】トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/放電

 

技範囲が広く、タフでとても強かった。シャドーボールを切ってめざめるパワー炎を入れることで対策できていないパーティを半壊させることも度々あった。耐久型が主流のこともあって毒毒をかなり入れられたが、その隙から崩しアドバンテージを取っていった。基本どのポケモンにもタイマンで勝てるのも強み。急遽採用した個体なので王冠未使用。

 

ー最終結果、戦績ー

 

TNふぉーす 

最高レート2089 最終レート2012

f:id:Pokegetmon:20170117180906j:image

TN Guzzlord

最高最終レート2006

f:id:Pokegetmon:20170117180914j:image

 

 

以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。構築記事は初めてなので見にくいと思われましたらすみません。質問等はコメントで対応いたします。