Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

No Pokémon, No Life.

構築記事保管所

ORAS環境シングルレート 使用感を交えてライチュウ考察

今回はORASシングルレートで使用してきた色々なライチュウの型についての使用感を踏まえて育成論を紹介していきます。

f:id:Pokegetmon:20161016233811j:image

 

 

ライチュウ

種族値:60-90-55-90-80-110

タイプ:電気

特性:静電気・避雷針

重さ: 30.0kg(けたぐり草結び威力60)

 

 

ー型紹介ー

f:id:Pokegetmon:20160917013801g:image

・襷我武者羅型

【性格】臆病

【特性】避雷針

【持ち物】気合いの襷

努力値】C252 S252 D4

【実数値】135-×-75-142-101-178

【技構成】我武者羅/10万ボルト/めざめるパワー氷/選択

 選択枠:アンコール(推奨)、気合い玉、草結び、フェイント、ボルトチェンジ

 

シーズン17レートで使用した個体。

自分的に一番しっくりときた型。

襷を盾に打ち合いを制し、時には交換読みで我武者羅を打ったりと大活躍してくれた。選択枠にアンコールを入れる事でガルーラなどの不意打ちの択ゲーを避けたり起点回避をすることができた。もともと耐久が低いのを利点に襷でHP1耐え我武者羅を打って後続の起点にできたりする。うまくいけば実質1:2交換ができる。

 

この個体は「戦え!ピカチュウ大会中!」の参加賞で配布された個体のため、最速めざ氷の厳選にかなり手間がかかりました...

 

この型がシングルレートにおいて一番安定していて一番使いやすいと感じました。

 

 

・積みアタッカー型

【性格】臆病
【特性】避雷針
【持ち物】気合いの襷or風船
努力値】C252 S252 D4
【実数値】135-×-75-142-101-178
【技構成】悪巧み/10万ボルト/めざめるパワー氷/選択

 選択枠:気合い玉、アンコール、草結び

 

シングルシーズン16後半で使用した個体。

選出したときに輝きやすく腐りやすい型。

選出時において刺さっていれば大活躍し、選出ミスすれば足を引っ張るようなムラのあるように使ってて感じました。

ボルトロススイクン、サンダー、クレセリアなどを起点にしてから3縦を狙うのが役割。

 

選出枠に気合い玉を入れることでナットレイポリゴン2などで止まらなくなるが命中不安。

アンコールの場合、電気技読みで繰り出し、アンコールで縛ることができればC2↑+1ターンのアドバンテージを得ることができる。また、補助技を縛って自ら起点を作ることができる。

どちらも一長一短であると感じた。

 

 

・メガネ型

【性格】臆病
【特性】避雷針
【持ち物】こだわりメガネ
努力値】C252 S252 D4
【実数値】135-×-75-142-101-178
【技構成】電気技/めざめるパワー氷/選択/選択

電気技枠:10万ボルト、雷、ボルトチェンジ

 選択枠:気合い玉、草結び、ボルトチェンジ

 

シングルシーズン16前半で使用した個体。

メガネを持たせることでめざめるパワー氷で無振りガブリアスをようやく確定1発にすることができるが、技を打ち分ける事が出来なくなるのが個人的に非常に痛いと感じた。おまけに耐久面に難があり、どの技を打たれてもほぼ一撃で落ちてしまうという欠点もある。

 

だが削り性能やサイクルを回す点ではかなり優秀であると感じた。相手に予想外のダメージを与えサイクルを崩していくという試合展開が多くサイクル戦には強いかも。

 

相手のパーティに電気無効のポケモンがいるときには交換読みで技を打てなければ後続に負担がかかり逆にサイクルで負けてしまうという不安定さもあるので電気無効がいたらほぼ選出しないようにしていた。

 

電気技枠と選択枠両方にボルトチェンジが入っている理由は10万ボルト+ボルトチェンジといった組み合わせも十分ありだから。

 

 

・突撃チョッキ型

【性格】控え目
【特性】避雷針
【持ち物】突撃チョッキ
努力値】H188 B4 C222 D52 S44
【実数値】159-×-76-151-107-136
【技構成】電気技/ほっぺすりすり/選択/選択

電気技枠:10万ボルト、雷、ボルトチェンジ

 選択枠:めざめるパワー氷、気合い玉、草結び、我武者羅

 

本来の役割を捨ててボルトロスやゲンガーといった対特殊に特化した型。

Sは一般的なボルトロス抜き調整。

このライチュウより早い相手にほっぺすりすりを入れ上をとって打ち合いを制す役割。チョッキを持たせることでほぼ全ての特殊技を耐え、麻痺を入れることができる。

 

参考程度にダメージ計算載せておきます

*C特化メガネニンフィアハイパーボイス

ダメージ109~130(68.5%~81.7%)確定2発

*C特化キングドラ雨メガネハイドロポンプ

ダメージ141~166(88.6%~104.4%)乱1(31.3%)

*臆病メガリザードンY晴れオーバーヒート

ダメージ145~172(91.1%~108.1%)乱1(50%)

 

想定外の耐久で相手もビックリ間違いなし!

 

 

・物理変態型

【性格】陽気
【特性】避雷針or静電気
【持ち物】命の珠or達人の帯
努力値】A252 S252 D4
【実数値】135-142-75-×-101-178
【技構成】ボルテッカー/猫騙し/堪える/起死回生

 

とっさに考えた型。

意表をつけるが絶対に弱い。

持ち物補正なし堪える起死回生(威力200)でメガガルーラを確定で落とす事ができない。

物理ライチュウは使った事がないが技範囲の狭さや火力不足感を拒めない。

 

 

・両刀型

【性格】せっかちor無邪気
【特性】避雷針
【持ち物】命の珠or気合いの襷
努力値】C252 S252 残り任意
【実数値】135-110-×-142-×-178
【技構成】10万ボルト/めざめるパワー氷/猫騙し/選択

 選択枠:アンコール、ボルトチェンジ、気合い玉、草結び、ボルテッカー、悪巧み

 

耐久面は考慮しない。

猫騙し+めざめるパワー氷でガブリアスを高乱数1発で落とす事ができる。

物理型よりはマシ()だがこちらも使用感はよくなかった。耐久がほぼないといっても過言ではない程紙耐久の為、速攻で落とせなければ使い物にならない。

Bに下降補正をかけるとファイアローの鉢巻ブレイブバードを耐えなくなる。

 

 

ー後語りー

ORASのシーズンが終わり、サンムーンがもうすぐ発売されますね。サンムーンではリージョンライチュウが登場します。リージョンライチュウを使った構築も考察していきたいです。カプ・コケコ+リージョンライチュウもいいなとサンムーン発売前から色々考えたりしています。

 

もちろんサンムーンでもこのライチュウを愛し使い続けたいと考えています。サンムーンがどのような環境になるかはまだ分かりませんがその環境に適応し活躍できるような型を考え、ORASで達成することができなかったライチュウ入りレート2000の目標に向かって頑張っていけたらいいなと思います。

 

f:id:Pokegetmon:20161016233858j:image

質問等ありましたらTwitterまで

 END.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン17 スペシャルレート 採用個体まとめ

※ネタ記事です

 

前語りをダラダラ書いても仕方ないのでさっさと紹介していきますね

 

 

シーズン開始初期

 

メタモン単騎

 メタモンメタモン@スカーフor食べ残し 勇敢 努力値:HP252

実数値155/*/*/*/*/* めざ岩個体

 

メタモンにスカーフやら持たせとけば余裕だろwwwwって考えてた自分が甘かった。

現実は耐久やら高火力ポケモンにはめ殺されて無事レートはお亡くなりになった。

 

 

シーズン初期~中盤

ブーピッグ単騎

ブーピッグ@カゴ 穏やか 努力値HD252B4

実数値187/*/86/110/178/100

サイコショック/パワージェム/瞑想/眠る

 

なかなか強かった。なお物理には勝てない模様。

 

 

レート中盤期その1

バネブー単騎

バネブー@こだわりハチマキor命の球 陽気 努力値AS252H4

実数値はお察しなので割愛

思念の頭突き/飛び跳ねる/アイアンテール

 

絶望的火力&絶望的耐久。

コイキングアンノーンに負けるという伝説を残した超低レートのレジェンド。

こいつのおかげでレートが708まで落ちる事態になった。

f:id:Pokegetmon:20170430231508j:image

こいつで勝った相手は多分いなかったと思います

 

レート中盤期その2

雑草単騎

ナゾノクサナゾノクサ@こだわりメガネ 控えめ 努力値HC252D4

実数値152/*/76/139/85/50

すいとる/メガドレイン/ギガドレイン

 

完全なネタ構成。草技半減の相手にはどうあがいても勝てない。

 

レート中盤期その3

・ナット単騎

ナットレイ@オッカの実 勇敢 努力値HA252D4

実数値181/160/151/*/137/22

ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/はたきおとす

 

レートを底上げしようと思い採用した個体。

場合によっては圧倒的不利対面である炎タイプにも勝った戦歴がある。

こいつのおかげでレートは1450くらいまで回復した。

 

 

レート中盤その4

オニドリル単騎

 オニドリルオニドリル@スカーフorハチマキ 意地っ張り AS252H4

実数値141/156/85/*/81/152

ギガインパクト/ドリル嘴/ドリルライナー/恩返し

 

恩返しの枠は絶対鋼の翼の方がいい。

ロズレイドはカモにする予定だったがバコウ持ちやスカーフ持ちなどに返り討ちされた。

ハチマキ持ってても素の火力はお察しだったがこいつの特性がスナイパーなので急所に当たればメガガルーラもビックリ火力になる。

すぐ飽きた。

 

 

レート中盤~終期

・未進化ネズミフルパーティ 最高レート1601

 ピカチュウ♂コラッタデデンネマリル

ミネズミ@気合のハチマキ 勇敢 HA252B4

実数値は適当個体なので割愛

催眠術/じたばた/怒りの前歯

 

ワンチャン狙いの型。なお一度も選出してない。

 

ピカチュウ♂ピカチュウ@電気玉 意地っ張り AS252H4

面倒くさいので実数値は割愛

ボルテッカー/猫だまし/はたきおとす/気合いパンチ

 

こいつが上をとっていればほぼ勝てる。

なお猫ボルテッカーを耐えられた瞬間負け。上取られても負け。

 

コラッタコラッタ@こだわりハチマキ 陽気AS252H4

実数値は割愛

捨て身タックル/不意打ち/火炎車/ワイルドボルト

 

ピカチュウと同様上取ってれば大体は勝てる。

コイツの火力を舐めて悠長な行動してくるやつらを吹き飛ばすのは気持ちよかった。

肝心なところで技を外す芸人。かわいい。

 

デデンネデデンネ@オボンの実 陽気HS252B4

どくどく/リサイクル/怪電波/甘える

173/*/78/*/88/168

 

弱い。どくどくで嵌めていく型。

なおAC下げても受からないほど柔らかかった

 

バネブー

後述するのでここでは割愛

 

このパーティでの対特殊兵器。この後こいつが単騎で使われる。

 

 

マリルマリル

後述

 

対物理兵器。今後バネブーとコンビを組む。

 

 

レート終盤

バネブー単騎(ときどきマリル入り)

 

バネブー@カゴの実 穏やか HD252B4

実数値167/*/56/90/145/80

ミラーコート/サイコキネシス/眠る/瞑想

 

バネブー単騎再来

単騎界特殊キラー。特殊相手には勝率9割くらいだった。

物理に勝つことは殆どなかった。

 

マリルマリル@進化の奇跡 呑気 HB252D4

実数値177/*/112/40/71/39

守る/滅びの歌/アクアリング

 

滅び打って数値受けしつつ守ってターンを稼ぐ型。

こいつより遅かったりトリックルームを持ってるやつがいたら事故。

タマザラシとの零度滅び合戦は印象的だった。

 

 

以上です。対戦回数は1062回です。

なかなか楽しいシーズンになりました。

今まで対戦していただいた方、ありがとうございました。

 

何かありましたらTwitterまで。