ポケモン講堂

ポケモンオタクの戯言

【ポケモンSV】 耐久調整の考え方

1年ぶりの更新になります あんまポケモンやってないんで少ないですが私の実績は以下から参照してください https://note.com/atria_poke 今はダブル勢なので主にダブル目線で書いていくが、シングルにおいても参考にできる部分は少なからずあると思う。 自信…

【ポケモンSV】これからポケモン始める方へ

ポケモン老害の言葉を絶対に真に受けるな 誰に何を言われようが、自分の価値観だけを信じて自分だけのゲームをやれ 何も考えず、何も気にせず、好きなだけ楽しめ By ポケモン老害 p.s. ポケモンSV発売されたらもしかしたら記事更新再開するかもしれません。

ポケモン剣盾撤退する

去年の7~12月の間ガチでポケモン対戦やってたわけだが、これだけ長いことやってるとさすがに飽きる。ということでポケモン剣盾はこれで終わりにして次回作まで休止することにした。 剣盾の実績は下記のリンク先にまとめてあるので興味ある方は見てって https…

S8ダブル最終94位 祝勝会

目標にしてた最終2桁順位を達成したという報告。とりあえず口だけの雑魚からは脱却できたんじゃないかと思います。モチベは燃え尽きたのでしばらく投稿期間開きます。 構築記事はあげる予定ないです。

【ポケモン剣盾】約3ヶ月ぶりにポケモンやったら神ゲーになってた件

純粋な環境への不満、切断バグの発覚などが起こっており完全にポケモンから離れた日々を送っていた。 転機は5月、ポケモンHomeでレートが可視化されるアップデートが行われた。このアップデート以降周りでポケモンを再開をする人たちが増え、自身もポケモン…

【ポケモン剣盾】ランクマッチおもろいか???

始めに言っておきます。 この記事で不快になったら、いくらでも叩くなり晒すなりしてもらっても構いません。自分は何も言いません。 一応サムネ用だけどこの画像が何の意味も持たないことは周知の事実。 ランクマッチ制度に不満しかない。 1つ目の理由、途中…

ソードシールド ランクマッチ等の総括

ポケットモンスターソード・シールドが発売されて約3週間、早くもコンテンツとしての終わりの兆候が現れ始めた、といったところだろうか。 大きく挙げられるのは、システムの存在意義を脅かすような致命的なバグがすでに複数回も発生(主に無限W回収や1位…

ソードシールド ランクマッチ感想

なんだかんだ買ってしまった 色々語りたいことはあるが、全部記載するとキリがないので今回は対戦面にしか触れません 今作からレート制度からランクマッチ制度に変更となった。ランクごとにモンスターボール級やスーパーボール級、ハイパーボール級と続き最…

ポケモン対戦の薄っぺらさ

ポケモンは極論言ってしまえば、読み合い。 相手の読みに対しての回答を如何なる場面でも提示することができるような柔軟な構築作り、初動(〜中盤)だけで相手のプレイング傾向を理解をすることができる能力。この2つを備えて始めてプレイヤーとしての真価…

【ポケモン】運要素に対する愚痴

お久しぶりです。今度はポケモンカードに嵌ってしまったので、ここしばらくポケモンに割く時間が取れなくて4月のJCSのモチベーションも上がらないまま空白期間を過ごしていました。(JCSカード部門は落選しました) スプラトゥーンにも飽き、某5人チームの…

【ポケモン】レート元1位改造個体使用事件

匿名なのをいいことに自分の意見を好き勝手書けるの楽しいね 定期的に炎上劇を繰り広げているポケモン界隈に、またまた一波乱起きてしまった もう何回目か分からない改造案件での炎上である。懲りないなぁ... シングルレート元1位が改造個体と分かっていな…

【ポケモン】対戦メモのススメ

みなさんはレート対戦後にしっかりメモを取っていますか? 対戦を見返さずにほったらかしにしてませんか? 率直に言うと、対戦後にメモを取ることによって大きく勝ちやすくなります。 敗因、勝因を分析をすることで、パーティの欠陥把握、プレイングの質が改…

オニゴーリ使いは本当に悪なのか

個人的には全く興味の無い話題だが、自分の身内でも尋常じゃないほど盛り上がっていて、そろそろ他人事ではなくなってきた気がするので、ここで自分の意見を述べたいと思う。 まず、ムラっ気オニゴーリ自体は5世代から存在していた。BW~XYまでは影に隠れてい…

最近のポケモン界事情

初めに言っておくと、これは推測的な観点で語っている。ということにしておいてください。 今、ポケモンのレート界で抱えている問題、 対戦人口の激減。ユーザー減少。 (画像:ポケモンスプレッドシート 引用) まあ、結果を見れば話が早いので人口推移につ…

ポケモンの才能

ポケモンの在り方についての記事。筆者がシングル勢だった頃に感じていた事そのままの記事が残っていたので、ここで公開する事にした。 以下原文そのまま 今ではすっかり変わり果ててしまったポケモンの価値観。そこに価値を見出しポケモンを続ける者や、複…

【全国ダブル】コケコライチュウ対面制圧スタンダード 構築案(最終レート1900)

※シーズン4の記事です どうもお久しぶりです。 当ブログ最後の構築記事になると思います 第7世代シーズン4当時に一部から要望があったので一応書いてはいましたが、この構築に関しては最も自信があり、最後まで愛用していきたいと考えていた為に公開する気…

ポケモン対戦シュミレーター『ShowDown』の使い方

http://play.pokemonshowdown.com ↑このサイトです (矢印のカラーリングセンス無さすぎ...) サイトを訪れたらこの画面があります。 ー目次ー 手順1 パーティ作成 手順2 ユーザー登録 手順3 対戦の進め方 手順1 パーティ作成 Teambuliderを選択してパーティを…

【SMシングルS1使用構築】昏睡レ○プスタン【最高最終2006】

サブロムで使用した構築です。不快感満載なタイトルで申し訳ありません。これしか思いつきませんでした。 ↓本ロムで使用した構築はこちらになります。 ※安定したコンセプトに則った記事が見たい!という方は、こちらの本ロムの構築記事の方を見ることを推奨…

【SMシングルレート】疾風迅雷ライチュウスタン【最高2089最終2012】

サンムーンレートシーズン1お疲れ様でした。 初見の方は初めまして。ふぉーすという者です。 使用構築ブログは当初書く予定はありませんでしたが、要望があった為、今回は本ロムで使用したパーティを紹介していきます。最終日の夜中に1850くらいから潜りは…