Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

適当構築

適当に構築や育成論とか書いてきます

シーズン17 スペシャルレート 採用個体まとめ

考察 ポケモン

※ネタ記事です

 

前語りをダラダラ書いても仕方ないのでさっさと紹介していきますね

 

 

シーズン開始初期

 

メタモン単騎

 メタモンメタモン@スカーフor食べ残し 勇敢 努力値:HP252

実数値155/*/*/*/*/* めざ岩個体

 

メタモンにスカーフやら持たせとけば余裕だろwwwwって考えてた俺が甘かった。

現実は耐久やら高火力ポケモンにはめ殺されて無事レートはお亡くなりになった。

 

 

シーズン初期~中盤

ブーピッグ単騎

ブーピッグ@カゴ 穏やか 努力値HD252B4

実数値187/*/86/110/178/100

サイコショック/パワージェム/瞑想/眠る

 

なかなか強かった(単騎界のなかでは)。なお物理には勝てない模様。

 

 

レート中盤期その1

バネブー単騎

バネブー@こだわりハチマキor命の球 陽気 努力値AS252H4

実数値は個体値お察しなので割愛

思念の頭突き/飛び跳ねる/アイアンテール

 

絶望的火力&絶望的耐久。

コイキングアンノーンに負けるという伝説を残した超低レートのレジェンド。

こいつのおかげでレートが708まで落ちる事態になった。

こいつで勝った相手は多分いなかったと思います

 

レート中盤期その2

雑草単騎

ナゾノクサナゾノクサ@こだわりメガネ 控えめ 努力値HC252D4

実数値152/*/76/139/85/50

すいとる/メガドレイン/ギガドレイン

 

完全なネタ構成。草技半減の相手にはどうあがいても勝てない。

 

レート中盤期その3

・ナット単騎

ナットレイ@オッカの実 勇敢 努力値HA252D4

実数値181/160/151/*/137/22

ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/はたきおとす

 

レートを底上げしようと思い採用した個体。

場合によっては圧倒的不利対面である炎タイプにも勝った戦歴がある。

こいつのおかげでレートは1450くらいまで回復した。

 

 

レート中盤その4

オニドリル単騎

 オニドリルオニドリル@スカーフorハチマキ 意地っ張り AS252H4

実数値141/156/85/*/81/152

ギガインパクト/ドリル嘴/ドリルライナー/恩返し

 

恩返しの枠は絶対鋼の翼の方がいい。

ロズレイドはカモにする予定だったがバコウ持ちやスカーフ持ちなどに返り討ちされた。

ハチマキ持ってても素の火力はお察しだったがこいつの特性がスナイパーなので急所に当たればメガガルーラもビックリ火力になる。

すぐ飽きた。

 

 

レート中盤~終期

・未進化ネズミフルパーティ 最高レート1601

 ピカチュウ♂コラッタデデンネマリル

ミネズミ@気合のハチマキ 勇敢 HA252B4

実数値は適当個体なので割愛

催眠術/じたばた/怒りの前歯

 

ワンチャン狙いの型。なお一度も選出してない。

 

ピカチュウ♂ピカチュウ@電気玉 意地っ張り AS252H4

面倒くさいので実数値は割愛

ボルテッカー/猫だまし/はたきおとす/気合いパンチ

 

こいつが上をとっていればほぼ勝てる。

なお猫ボルテッカーを耐えられた瞬間負け。上取られても負け。

 

コラッタコラッタ@こだわりハチマキ 陽気AS252H4

実数値は割愛

捨て身タックル/不意打ち/火炎車/ワイルドボルト

 

ピカチュウと同様上取ってれば大体は勝てる。

コイツの火力を舐めて悠長な行動してくるやつらを吹き飛ばすのは気持ちよかった。

肝心なところで技を外す芸人。かわいい。

 

デデンネデデンネ@オボンの実 陽気HS252B4

どくどく/リサイクル/怪電波/甘える

173/*/78/*/88/168

 

弱い。どくどくで嵌めていく型。

なおAC下げても受からないほど柔らかかった

 

バネブー

後述するのでここでは割愛

 

このパーティでの対特殊兵器。この後こいつが単騎で使われる。

 

 

マリルマリル

後述

 

対物理兵器。今後バネブーとコンビを組む。

 

 

レート終盤

バネブー単騎(ときどきマリル入り)

 

バネブー@カゴの実 穏やか HD252B4

実数値167/*/56/90/145/80

ミラーコート/サイコキネシス/眠る/瞑想

 

バネブー単騎再来

単騎界特殊キラー。特殊相手には勝率9割くらいだった。

物理に勝つことは殆どなかった。

 

マリルマリル@進化の奇跡 呑気 HB252D4

実数値177/*/112/40/71/39

守る/滅びの歌/アクアリング

 

滅び打って数値受けしつつ守ってターンを稼ぐ型。

こいつより遅かったりトリックルームを持ってるやつがいたら事故。

タマザラシとの零度滅び合戦は印象的だった。

 

 

以上です。対戦回数は1062回です。

なかなか楽しいシーズンになりました。

今まで対戦していただいた方、ありがとうございました。

 

何かありましたらTwitterまで。