Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

適当構築

適当に構築や育成論とか書いてきます

【クソ記事】フラゲのコツ

雑談

もう明日発売日ですが...

一番確実で手っ取り早いのはゲーム屋で働いてる(バイトしてる)友達を作ること。実際に私もその友達を頼りにフラゲしてしまいました。最近はXYで発売日前に店頭に並べられていたカナダでの件もあって、日本のゲーム屋は任天堂から圧力を掛けられているそうです。よって昔よりはフラゲできる環境ではなくなっています。

f:id:Pokegetmon:20161117191632j:image

 

 まずフラゲをするに当たって店側のメリットとデメリットについて単純に書いていきます

 

ー メリット ー

発売日より早く売ることによって他の店との差別化をすることができる。早く手に入れようとする客が集まりやすく、在庫がなくなりやすいそうです。ちなみに法律には反してない。

 

ー デメリット ー

発売日に販売するというメーカーとの契約を破ることになるので、発覚した場合メーカー側から入荷制限や入荷拒否などのペナルティーが科せられる。

 

店側としては不用意にペナルティーが科せられるというリスクを犯す事はできない。ましてや大手販売店でこれが科せられてしまうと大打撃になりかねない。よって大手販売店でフラゲするのは100%無理と言っていいだろう。

 

 

ではどのようにしてフラゲするか、ちょっとしたコツを書いていきます。基本的には発売日の2日前に入荷されるので店を訪れる時は2日前を目安にしよう。

 

1つ目は冒頭にも書いた通りゲーム屋で働いてる友達を作る事。これが一番確実でローリスクで手っ取り早い。あと自分自身ゲーム屋で働くのも効果的かもしれない。

 2つ目は個人営業の店を狙う。田舎に多い印象があるが、以外と都会にも複数存在する。個人営業店は大手販売店と差別化を図ろうとするので比較的フラゲがしやすい。あと店の前で粘ると買えるという話も聞いたことがある。

 3つ目は通販サイト。これは運ですが、場合によっては発売日前日に届くそうです。通販サイト側は発売日に届くように輸送するので、実際発売日前日に届くケースも複数報告されている。

 

とにかくフラゲするにはこの3通りしかないと感じている。土地の格差もありますが...

 

 

フラゲする前に言っておきたいことがあります。フラゲしてもいい事ありません。自分は発売日から2日前に購入し、即ストーリーを始め、発売日前に完結してしまいました。終わった後、虚無感しかなかった。ストーリーの感想や進行状況などを語り合う仲間がいないのでとにかく孤独。改めて感じたことである。ちなみにネタバレツイートは一切してません。

 

なるべくフラゲはしないようにしましょう()