No Pokémon, No Life.

構築記事保管所

【全国ダブル】 レジアイス 徹底検証

暑いですね。そんな時には「レジアイス」でも使って涼みましょうね〜

このポケモン、強いんじゃないかという微かな疑問が徹底的な検証に至ったのであった

 

f:id:Pokegetmon:20170729070108j:image

「じゃぎー!」

 見た目が美しい

 

 

種族値

80-50-100-100-200-50 計580

 

種族値も美しい

 

 

ー目次ー

 

 

採用経緯

優秀な範囲技である凍える風を高火力で打てるのと、クリアボディによるバークアウト対策、悪くない技範囲と圧倒的高耐久があるので弱いはずがない、と考えた。 

 

 

こいつの耐久がどれくらいあるかというと

 

※H252振りのみで計算

メガリザードンYの晴れ火炎放射 78〜93%

(特殊耐久はメガメタグロスの約2倍)

特化ランドロスの馬鹿力 84~99%

 (不一致抜群程度なら耐える)

 

 

まあこんな感じである

 

 

検証1

 レジアイス@格闘Z
【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
努力値】156-×-100-252-0-0
【実数値】175-×-133-167-220-70
【技構成】凍える風/冷凍ビーム/気合玉/守る

B:ランドロスの分散岩雪崩2耐え

 

格闘Zを持たせた意図はメガガルーラヒードランをワンパンしたかったから。凍える風でS操作しつつ、意表をついてワンパンする。主にガルーラスタンに強く出れる。

あれ?強いんでね?

 

メガガルを ワンパンしたい レジアイス

 

 

 

...非情な現実が待っていた

・ガルーラもヒードランも少しでも耐久に振られていたら格闘Zを耐えられる。(無振りなら両方落ちる)

・凍える風でチョッキランドが落ちない

・物理耐久が中途半端なのでZを打たれたら落ちる(ランドロス地震Z等)

・凍える風を打ったらトリルで切り返される

・絶望的な技範囲で放置される

・タイマン性能の低さ

火力があまりにも無さすぎる

 

このような要因があげられ、活躍できなかった

 

 

検証2

レジアイス@拘り眼鏡

【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
努力値】156-×-100-252-0-0
【実数値】175-×-133-167-220-70
【技構成】凍える風/冷凍ビーム/10万ボルト/気合玉
B:ランドロスの分散岩雪崩2耐え

 

足りなさすぎる火力を眼鏡で補った。凍える風を打つだけの機械と化した

眼鏡凍える風でチョッキ持ったランドも大抵落ちる。他も抜群で入ればほぼ半分削る事ができる上、Sも下げられる。優秀

 

メガネかけ イキリ衝動 技外し

 

 

 

無理。

凍える風が当たらなかった時のDisAdが酷い

ランドロス地震Zで落ちる問題未解決

・集中攻撃で落とされる

・追い風展開に弱い

・気合玉が当たらない

・役割破壊格闘Zに弱い

メガゲンガーがいたら出せない

 

うまくハマるように構築単位で考えよう

 

 

検証3

ヤジアイス@氷Z

【特性】クリアボディ
【性格】控えめ
努力値】252-×-4-252-0-0
【実数値】187-×-121-167-220-70
【技構成】凍える風/吹雪/雷/気合玉

もはやヤケクソである。

メインウェポン全部命中不安というね

氷の範囲が広いならZ持たせたらもっと強いと考えたのが迂闊であった

 

・技が当たらない

・Zを打つ機会がなかった

・物理耐久問題

まだ格闘Zの方がマシ

 

当たらない 吹雪雷 ワロス

 

 

 

結論

Z技が悪い。レジアイスは悪くない。

使ってみた感想は特別そんなに弱いと感じなかった。確かに高火力で凍える風が打てて高耐久なのが強みではあった。

覚える技が少なすぎるので型も少ない。
つまり技範囲も狭い

ポリゴン2ギルガルドより遅いのも割と痛い

威嚇と相性が良すぎるので、ランドロスなどと上手く組み合わせたらまだまだ活躍できる余地があるように感じた

使い手次第では厨ポケになれそう(小並感)

 

 

後語り

レジアイス自体使ってて楽しかった

個人的に見た目もモーションも全部好きですね

この記事を見て少しでも興味を持っていただけたら是非厳選してみてはいかがでしょうか?

想像してるよりは強いぞ

絶対零度フリーズドライよこせ/

 

よくこの記事見つけましたね

 

もっと可能性のあるポケモン達が晴れ舞台で活躍できる事を心から祈っております。

 

 

 

執筆期間:2017年7月18日〜7月19日

 

 

生存報告

文字数かなり足りないので稼いでいきます

※興味がない方はプラウザバック推奨

 

生存報告といっても数日前に間違えてツイートしちゃったしアレだよね

 

この前回転寿司屋行ってきました

 f:id:Pokegetmon:20170730210959j:image

サーモン厨なのでほぼサーモンしか

コスパが一番高いのはマグロらしいですね

サーモン独特の旨味が好きで中毒状態に...

 

 f:id:Pokegetmon:20170730211107j:image

当時土用の丑の日が近かったので鰻寿司食った

正直鰻重として食べた方が絶対うまい

これ1皿150円+税でした

 

f:id:Pokegetmon:20170730211158j:image

かなり食って貯金が無くなりました。

皿だけみるとあまり食べてないように見えますがコスパ最強の3貫セットがほとんどの注文だったので量はそれなりにあった。

メロンの皮柔らかすぎて食べづらかった

久々の寿司は美味い

 

どこの寿司屋にも変なメニューあると思いますけど頼まない方がいいですよ()

 

合鴨食べました。うん。きつかった

 

 

これまた別の話ですがTシャツいただきました

f:id:Pokegetmon:20170802230257j:image

 

 

それでは、さようなら。 またいつか会いましょう