ポケモン講堂

ポケモンオタクの戯言

【ポケモン】対戦メモのススメ

みなさんはレート対戦後にしっかりメモを取っていますか?

対戦を見返さずにほったらかしにしてませんか?

 

率直に言うと、対戦後にメモを取ることによって大きく勝ちやすくなります。

敗因、勝因を分析をすることで、パーティの欠陥把握、プレイングの質が改善する、特定の構築に対する行動をパターン化ができる、相手の選出予想が容易になる、再戦対策、など様々な恩恵がある。

 

 

負け試合をバトルビデオに録画して見返すことは、より細かい状況を把握しながら自分の悪手となったプレイングを分析することができますが、その分、大きな時間と手間が掛かってしまい、効率が悪いと言える。実は、ここまで手間をかける必要は無い。

 

そこで、メモ帳あるいはノートを用意して「簡単なメモ」を取ることで、このような手間を省きつつ対戦を簡単に振り返ることができます。

自分が感じた敗因をコンパクトに記録することによって、同じようなミスを防ぐことができる。これがプレイングの改善に繋がる。さらに、似たような構築に対する勝ちパターンを作ることができる。どうしても勝てない構築が多いことが発覚した場合、そのパーティは欠陥構築であることが一目瞭然になる。

そして何より、「よくわからないけど負けた」みたいな試合がなくなる。メモを見返しながら構築を練りこんでいくと欠陥性が無くなっていき、なぜ負けたのか、なぜ勝てたかといった要因がはっきりしやすくなるからだ。

 

メモの取り方は、人それぞれ自身がやりやすいようにするのが一番だが、実際どのように書けばいいか分からないこともあるかもしれないので、ここで例を挙げて具体的にどのようにメモを取ったら良いかを記載しておく。あくまで例なので参考程度ということにしておいてほしい。(対戦中の殴り書きなので字の汚さについては目を瞑っていただきたい)

f:id:Pokegetmon:20181028174918j:image

(今更見返して気づいたけど「回わり」じゃなくて「回り」な。言い訳すると急いで書いてたから誤字に気付かなかった。)

個人的にはパソコンのツールでメモできたら楽でいいなーって思ってるのでそういうツールがあったら紹介してください。

 

勝ち試合をメモしておくことも意外と重要だったりする。勝因分析することで、ちゃんと筋の通った勝ち方をできていたか確認できる。なんとなく勝った試合をそのままにしておいても何の意味もないので、こうすればもっと楽に勝てた、など感じることがあったら改善していこう。勝ち試合でもプレイングの質を修正をすることができるのだ。

 

メモが溜まってきたら、相手がどのような選出をしてくることが多いか統計してみよう。自分の構築に対してこのポケモンは高確率で出てくるな、このポケモンはほとんど出てこないな、初手はこいつで来ることが多いな、といったことを調べることで相手の選出予想が劇的にしやすくなる。

 

 

上記の通り、メモをとる習慣をつけるだけで様々な恩恵を得ることができる。少し面倒だと思っても、強くなるためには手段を選んではいけないのだ。このメモ取り習慣もその一例に過ぎない。些細なことが人生の転機になることもあるので、自分にできることは精一杯取り組むようにしてほしい。