ポケモン講堂

ポケモンオタクの戯言

【ポケモン】レート元1位改造個体使用事件

匿名なのをいいことに自分の意見を好き勝手書けるの楽しいね

 

定期的に炎上劇を繰り広げているポケモン界隈に、またまた一波乱起きてしまった

もう何回目か分からない改造案件での炎上である。懲りないなぁ...

シングルレート元1位が改造個体と分かっていながら控えめA0ヘドロウェーブゲンガーを使用したことを公言した、というのが今回の案件だ。

 

 

まず、なぜ改造してはいけないかを本当の意味で理解している人はあまりいないのではないのだろうか?

PGL利用規約 第13条 禁止行為 4.当社以外の第三者のアプリケーション、プログラム、機器等の使用、その他何らかの方法により改造された「ポケットモンスター」シリーズのゲームソフトにより本サービスを利用する行為(改造とは、上記の方法その他「ポケットモンスター」シリーズのゲームソフトで本来予定されていない行為によりポケモンや道具を入手し、又はポケモンのステータスやわざ等を改変する行為を含みますが、これらに限られないものとします。)

レートに潜る以上、上記の利用規約に同意しており、改造行為というのはこれに違反するのだ。ただ違反したからと言って犯罪とみなされたケースは過去一度もあらず、公式大会やWCSでも改造個体を使用する人が後を絶えないのも事実なのだ。発覚したところで逃げるなりアカウントを消去したりなどすれば有耶無耶に出来てしまう話なので、結局のところ改造問題はユーザーのモラル次第としか言いようがないのである。

 

ポケモンの個体を改造で生成することによって、厳選育成など様々な時間を省くことができる。大幅な個体の型変更も一瞬で終わらせることができる。一見やり得に見える(実際やり得なんだが)のに、なぜポケ勢は改造をやらないのか?

まず、ポケモン界隈には「改造=悪」という絶対的な偏見が存在している。自分は一切改造せずに育成厳選などに時間を費やす一方で、改造厨はクリック1つで個体生成を容易にできてしまい、さらには過去に配布されて現在入手不可能の個体も入手できてしまう事に対する嫉妬感や嫌悪感が、今回のような大バッシングに繋がってしまったのではないだろうか。

 

 

元レート1位が改造しても今回のようなバッシングに繋がったということは、ポケモン界隈では永久に改造行為は認められないということが証明されてしまった。ここまでくるともはや面白い。いつまで経っても価値観というものは変わらないのだろうか

てか、普通にしてれば改造なんてやっててもばれないと思うんですけど実際どうなんでしょうか。

 

個人的には改造に対して何も思わないし、やりたければ勝手にやってろとしか言いようがないのだが、なんでポケ勢はいちいち火をつけたがるのか自分には理解ができない。嫉妬してるならお前も改造すればいいのにと声を大きくして言いたい。みんなが改造すれば誰も損しないしそれが当たり前になるでしょW

 

いつになったらこの話題も尽きるんでしょうね...

 

 

ん?有料記事の事件忘れてるって?

あんなのに構ってる暇なんてないから