ポケモン講堂

ポケモンオタクの戯言

【ポケモン】運要素に対する愚痴

お久しぶりです。今度はポケモンカードに嵌ってしまったので、ここしばらくポケモンに割く時間が取れなくて4月のJCSのモチベーションも上がらないまま空白期間を過ごしていました。(JCSカード部門は落選しました)

スプラトゥーンにも飽き、某5人チームの大会に出場して以降、ポケモンのモチベーションが回復しつつあるのを機に、募集した適当な6匹を連れてダブルレートを1600まで上げるという企画をやっていました。ここまでは良かった。

 

いざレートに潜ると、やたらと怯ませることを前提としたプレイングをする輩が異常に多くてとても気分を害した。相手側が不利対面になったとき、裏に安定した引き先がいるのにも関わらず、こちら側の起点となるポケモンをとりあえず怯ませてやり過ごそうとするプレイングを低レート高レート問わずここ何試合も同じようにされた。

自分は読み合いに負けたり、パーティーパワーが足りなかったり、相手の構築との相性の差で負けたりするなら納得がいくものだが、こういう自身ではどうしようもないだけで勝敗が決まるゲームほど不愉快なものは無いと考えているので、運だけに頼るようなプレイングをしてくる人たちが、はっきり言って嫌いなのだ。

このような運だけプレイングが、ポケモンというゲーム自体をつまらなくしているのではないかと考えている。ワンチャンス怯みに賭けるようなプレイングだったらまだこちらも理解はできるが、上記のような状況の時に運ゲーを仕掛けられると、被害者の自分としてはとてもやってられない。クソゲーと言わざるを得なくなる。

そもそも追加効果という不確定要素、理不尽な要素が存在することがポケモン運ゲーと言わざるを得なくなっている要因ではないのだろうか。この要因が一番ポケモンをつまらなくしているのではないかと思う。この要素があるせいで、いくらプレイングに長けている人でも安定して勝つことが難しくなっている。追加効果マジで要らない

 

今年発売されるであろうポケモンソード・シールドでは、このような理不尽な要素を減らしてほしいと心底願っている。

 

 

久しぶりの記事が愚痴になってしまって申し訳ないが、共感してもらえたら嬉しく思う。では、またいつか会いましょう。