ポケモン講堂

ポケモンオタクの戯言

【SMシングルS1使用構築】昏睡レ○プスタン【最高最終2006】

サブロムで使用した構築です。不快感満載なタイトルで申し訳ありません。これしか思いつきませんでした。

 

↓本ロムで使用した構築はこちらになります。

※安定したコンセプトに則った記事が見たい!という方は、こちらの本ロムの構築記事の方を見ることを推奨致します。よろしくお願いします。

pokegetmon.hatenablog.com

ーパーティ解説ー

f:id:Pokegetmon:20170119221851j:image

デンジュモクのZ催眠術当たればほぼ勝てるじゃね?って思ってそれを軸にパーティを組み始めた。欠点として先制技に弱いこと、ガブリアスなどのスカーフで上から抜群技を打たれたり、襷や頑丈を盾に落とされてしまうとコンセプトが台無しになってしまうのでそれらを補完するために@5を検討していった。つまりデンジュモクはほぼ絶対選出ということになる。運に左右されやすく、波が激しいので、本ロムで使用したパーティよりかなり使いづらかった。催眠デンジュモクは今後一切使うことはないでしょう。なんで「構築記事」を書いてるはずのに批判的になるんだろう...

 

パーティだけ見て運ゲーで2000乗せたと勘違いしてる方に言っておきたい事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン自体運ゲーだろ?

 

 

重いポケモン

f:id:raitostar:20170112223045p:plain@突撃チョッキ

裏選出をせざるを得なくなるのでコンセプトが崩壊しやすかった。

 

f:id:raitostar:20170112223143p:plain

デンジュモク以外での突破方法が皆無。

 

ミミッキュ@フェアリーZorゴーストZ

化けの皮を盾にZ技で撃沈する。

 

欠陥すぎかよ...って思われた方が多いと思われますが、これらは裏選出でどうにでもなるのであまり気にならなかった。基本選出は特にありませんでした。(最悪催眠術によって最後の最後まで勝ち筋を残すことができるのは強みだった)

 

ー使用個体個別解説ー

デンジュモク@エスパーZ

【特性】ビーストブースト

努力値】244-×-4-4-4-252

【実数値】189-×-92-194-92-148

【技構成】催眠術/10万ボルト/マジカルシャイン/蛍火

 

パーティの軸。催眠術を当てたらほとんど勝ちに持っていくことができた。繰り出したら即催眠術をうち、蛍火を積む。HPに厚く振ることによって、最速起きされても大抵の一致等倍技は耐えるので反撃ができる。使用するだけならとてもシンプルだが、裏にガブリアスがいる場合、引くタイミングを読んで技を打たなければあっさり突破されてしまうので注意。長くこのパーティを使っていれば大体引くタイミングを掴むことができる。ポケモンは知識と経験。これに限る。

 ガブリアス意識でマジカルシャインにしているがエナジーボールでも全く問題はないと思った。マンムーガブリアス、どちらを意識するかによって選択しましょう。

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

【特性】サイコメーカー

努力値】0-×-4-252-0-252

【実数値】145-×-95-182-136-161

【技構成】サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

 

デンジュモクを先制技から守ったり、デンジュモクがきつい相手を突破してくれたりもした。ミラー意識で最速。高火力技を上からぶっ放してるだけで半壊させることも多々あった。使ってて火力インフレを象徴してるようだった。

 

メガボーマンダボーマンダ@ナイト

【特性】威嚇→スカイスキン

努力値】4-252-0-×-0-252

【実数値】171-216-150-×-126-172

【技構成】捨て身タックル/地震(身代わり)/竜の舞/羽休め

 

スカーフ持ち地面技でデンジュモクを突破された際に起点にすることができると考え採用。コンセプト通りそれらを起点にして残りを突破していった。1950からテッカグヤが数を増やしていったので、宿木を透かせる身代わりを採用した。Z技や異常状態技を透かすことにも役立った。

 

f:id:raitostar:20170112223045p:plainマンムー@気合の襷

【特性】雪隠れ

努力値】0-252-0-×-4-252

【実数値】185-182-100-×-81-145

【技構成】つらら針/地震/氷の礫/ステルスロック

 

ステロ要因。デンジュモクが無双するにあたって弊害になる襷や頑丈を潰してもらう。ミラー意識で最速にしたが、ガブリアスを礫で落とせなかったりと火力が足りない上、球持ちが増えたことによって地震+礫で落とされてしまうので意味なかった。意地っ張りが最善択。

 

アシレーヌ@オボンの実

【特性】激流

努力値】92-×-252-164-0-0

【実数値】167-×-126-183-136-80

【技構成】ムーンフォース/うたかたのアリア/アクアジェット/アンコール

 

pokegetmon.hatenablog.com

 

メガハッサムハッサム@ナイト

【特性】テクニシャン→テクニシャン

努力値】236-252-0-×-0-20

【実数値】175-222-160-×-120-98

【技構成】バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

 

デンジュモクがつらいマンムーミミッキュを牽制する役。当時ASで使用していたがポリゴン2が辛かったのと、Sに振るメリットをあまり感じなかったのでHAに変更した。ボーマンダと同時選出ができない上あまり環境に刺さってないので、この枠はテッカグヤでいいだろう。

 

ー最終結果ー

TN Guzzlord 最高最終レート2006

f:id:Pokegetmon:20170119221947j:image

 

最後までお付き合いしていただきありがとうございました。不快に思われましたら申し訳ありませんでした。質問等はコメントで対応いたします。