ポケモン講堂

ポケモンオタクの戯言

Entries from 2019-01-01 to 1 year

ソードシールド ランクマッチ等の総括

ポケットモンスターソード・シールドが発売されて約3週間、早くもコンテンツとしての終わりの兆候が現れ始めた、といったところだろうか。 大きく挙げられるのは、システムの存在意義を脅かすような致命的なバグがすでに複数回も発生(主に無限W回収や1位…

ソードシールド ランクマッチ感想

なんだかんだ買ってしまった 色々語りたいことはあるが、全部記載するとキリがないので今回は対戦面にしか触れません 今作からレート制度からランクマッチ制度に変更となった。ランクごとにモンスターボール級やスーパーボール級、ハイパーボール級と続き最…

ポケモン対戦の薄っぺらさ

ポケモンは極論言ってしまえば、読み合い。 相手の読みに対しての回答を如何なる場面でも提示することができるような柔軟な構築作り、初動(〜中盤)だけで相手のプレイング傾向を理解をすることができる能力。この2つを備えて始めてプレイヤーとしての真価…

【ポケモン】運要素に対する愚痴

お久しぶりです。今度はポケモンカードに嵌ってしまったので、ここしばらくポケモンに割く時間が取れなくて4月のJCSのモチベーションも上がらないまま空白期間を過ごしていました。(JCSカード部門は落選しました) スプラトゥーンにも飽き、某5人チームの…

【ポケモン】レート元1位改造個体使用事件

匿名なのをいいことに自分の意見を好き勝手書けるの楽しいね 定期的に炎上劇を繰り広げているポケモン界隈に、またまた一波乱起きてしまった もう何回目か分からない改造案件での炎上である。懲りないなぁ... シングルレート元1位が改造個体と分かっていな…